Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

左回りの行動心理

2012年01月07日 | 海外(メコンの国編)
そのすべてを一つ一つ見てまわることなど到底できない敷地面積をほこるチャトゥチャック市場。

何店あるのかわからぬが、10000軒以上は確実にあるであろう店々が軒を連ねているサマはまさしく迷宮といえる。

こんな感じ。直線でない配置と何せ屋根に覆われているので、やみくもに歩けば方向感覚がわからなくなるのだ。

ところが・・・数回訪れてようやく気づいたのだが、
なぜか同じ場所を良く通っている気がする。

いや、絶対通っている!


これはどういうわけか?


結論は一定の距離を歩くとなぜか左に曲がっているためだった。


これにはちゃんとした理由があるらしく、

人間の脳や心臓の配置が左側にあるため、そちらを軸にまわる方が安心するという構造になっている点が関係しているらしい。


色々検索してみると、左回りの行動心理というものがあり、

『スーパーの配置』

『トラック競技のまわり方』


などがそれに該当する。

台風とかも左回りだよね?地球の自転もそう。あと、栓を抜いた際に流れる水の渦巻きも左側・・・ということは自然の摂理も左に働くようになっているのか?

反対に右回りにはどのような心理があるのかというと、上述の理由から不安をかき立てられるらしく、お化け屋敷などはその点を利用して、右へ右へと移動するように設計されているらしい。

というわけで、迷うことに不安を覚えている場面では右へは行かないよね。

確かに、スタート地点から右側の店々には大きな人の流れがない。
逆に、左回りでたどり着く先にフードコートなど安心できるような場所が多く存在していることに気づく。

なんだか試してガッテンみたい(笑)



そして、そんなことを考えずに今を楽しむ達人のファランたち


この可愛さのなさはダメだろう・・・


アロマ石鹸の陳列はCool! だけど「○の雫」の一件があり、敬遠されがちか!?


手作り感たっぷりのマグカップ発見。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。