鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

旧奈良少年刑務所・見学会

2017-07-17 15:43:42 | きたまち
今年三月で閉庁された奈良少年刑務所

昨年、重要文化財となり、この後「ホテル併設の行刑資料館」として生れ変わります

12時に現地に到着
入場できたのは1時半・・・暑かったです💦

見学にたっぷり1時間。(大急ぎで・・・)

真夏日でしたが、自然光がたっぷりの館内はひんやりと涼しく快適です
でも冬は寒そうです・・・





















美しい赤レンガの建物は刑務所には見えないけど、有刺鉄線、おびただしい数の監視カメラ
分厚い房の扉や鍵を見ると、やはりここで少年達が社会復帰するために厚生に励んでいたんだなって
感じます







この後、誰が世話するのでしょう・・・



江戸時代、奉行所で実際に使われていた牢屋
瓦葺できちんとしてそうですが・・・雨をしのげるくらいで夏や冬は過酷な独房ですね・・・



三月まで、ここで過ごしていた少年達
今はどこかで、社会復帰できるよう努力を重ねていると思います。

一般的に刑務所が近くに有ると、早く移転してほしいと地域住民は願うそうです
奈良少年刑務所は地域の人達に愛され、守りたいと思って来た施設です

一日も早く更生して社会復帰してほしいと思いました









最新の画像もっと見る

コメントを投稿