鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

海龍王寺

2014-04-12 13:12:22 | お寺・神社
4月6日 海流王寺へ
散りかけのユキヤナギと満開の桜が見事!

とってもに美しい十一面観音様の前で、しばし時間が経つのを忘れて
座っていました







天平衣装の女性が境内の説明をして下さるのです



数年前までは、ひっそりとしたお寺でしたが、最近は、お参りされる方も
増えて、嬉しいのですが(大好きなお寺だから)
段々、小ざっぱり、綺麗になっていく境内に寂しさを感じるのです。

本堂には毎年ツバメが来ているそうです。
(本堂の中に巣があるんですよ)
海流王寺は遣唐使の航海の安全を祈願したお寺。
ツバメも遣唐使以上の長旅をして、はるばる日本に来てくれます

海を渡ってくる鳥たちの旅の安全もお祈り致しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれみみファン)
2014-04-13 17:01:22
うちも先日海龍王寺に行きましたよー
まだ咲き始めでしたが期待以上で綺麗でした
その日は不退寺(れんぎょう)、秋篠寺(木蓮)とはしごしました。
どれもいいお寺ですよね~~
返信する
たれみみファンさま (ちび鹿)
2014-04-13 17:23:37
秋篠寺・不退寺も他の大きなお寺に無い落ち着きがありますね。ただ、あちこち回ると、拝観料が予想外に要るのが・・・
今日も奈良公園に出かけて、奈良九重桜が見ごろでしたよ!たれみみちゃん、何と!もう角の先が二股に分かれてきてたの!また、写真アップしますね。お楽しみに~
返信する

コメントを投稿