鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

白鹿さん・・・安らかに

2015-01-08 21:37:59 | 鹿
遠く鹿島神宮から白い鹿に乗って神様が奈良に来てくださいました
時々、白い鹿が産まれて話題になり、物珍しさから人間が騒ぎ、追いかけて
その鹿は不幸になります。

鹿苑に、伝説の白鹿ファミリーの最後の一頭が居ましたが、
昨年末、とうとう短い生涯を終えたそうです。
(13~14歳)

この白鹿さんは人に追いかけられて、交通事故に遭い、三本の足になってしまいました
生涯のほとんどを鹿苑で暮らしていたのです

昨年、6月、小鹿公開の時の写真です







角切場から見える所に居たので、毎年、小鹿公開と角切に会えるのを楽しみにしていました
もう、会えないと思うと悲しいのですが、三本足の痛々しい姿を見ているのも耐えられなく・・・
複雑な気持ちです

「すがちゃん」の記事を書いたすぐ後にこの話を聞いたので・・・
人間が求める物と現実の落差が大きくて・・何とも言えません。

白鹿さん、どうか安らかに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれみみファン)
2015-01-12 21:47:42
あの白鹿さん、ついに旅立っていたのですね。。
野生では二度と暮らせない、痛々しい立ち姿に胸が
痛んでいましたが、2枚目の写真のような可愛い顔も見せていたのですね。
ただただ安らかに…と祈りたいです。
返信する
たれみみファンさま (ちび鹿)
2015-01-13 15:25:28
角切場から、不自由な足で生きていた白鹿の姿を見ているのはツラかったです。
老衰だっようで、それだけでも、安堵しました。
亡くなったのは12月25日。
元旦の雪は、この白鹿の事を皆に思い出して、という知らせだったかもしれませんね。

奈良公園には白い鹿、産まれない方が良いですね!

返信する

コメントを投稿