鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

かぎろひ

2015-12-14 08:45:23 | 日々の事
今月8日、早朝の東の空です

きっとこれは・・・あの「かぎろい」!

炎(かぎろい)・・・太陽の輝く光の事で、夜明け前の一瞬にだけ
見る事ができるのですが、
雲が無く、霜が降りる程冷えた空気という気象条件が必要なんだそうです

太陽の光ってやっぱりオレンジ色なんだな・・って思いますね

東(ひむがし)の 野にかぎろひの立つ見えて
かへり見すれば月かたぶきぬ

     柿本人麻呂


人麻呂が見た「かぎろい」は空気も綺麗で、もっと鮮やかだったのかな?
と飛鳥時代に想いを馳せました・・・



三日月と金星も美しく輝いてました☆
木星も見えてました☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿