にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

美味しいお漬物

2015-05-30 11:10:20 | R-niigata report
                


仲良し友人ブログにレシピが紹介されていたお漬物♪



                      



美味しそうなので材料も揃っていたしさっそく挑戦ッッ・・



* 野菜  1㎏ に対し

  塩     35~40g
  ザラメ   90~100g
  酢     50cc 



です♪

野菜を切って漬け汁に漬けるだけで超簡単ッッ
一晩漬けるとありましたが、お昼に漬けて夕飯にはじゅうぶん美味しくいただけましたョ~
オットも何度も 『 これ美味しいねぇ♪ 』 と絶賛の美味しいお漬物でしたー


我が家ではオットと二人ですのでとりあえず野菜500g調味料半量で漬けました・・
で、美味しいのであっという間に食べきってしまい~

残った漬け汁にあらためて野菜を投入


それもレシピに残った漬け汁に塩を足して続けて漬けるとありましたッ・・
賢い主婦としては残った漬け汁がもったいないのでうれしい段取りですよねー


でも、写真を見てこのブログをご覧の賢い主婦の皆さんなら、即、突っ込みたくなること必至でしょうが・・
人参を大きく切りすぎて硬かったッッ。。。
そういえば、友人ブログには薄切り人参と書いてあったなッ。。。汗

その点ではまだまだ賢い主婦とは言い難いワタスッッ。。。。。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東黒森トレッキング | トップ | 緊急・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くて ビックリ \(◎o◎)/!  (R です。)
2015-05-30 12:34:08
 超簡単だよねぇ~
漬け汁の割合がオリジナルとは思えないほど、上手い具合に調合できてる・・・

師匠は現役時代から面白い人でねぇ~~ マメなんだよね・・・
お世話になりましたよ!





返信する
ふふ(^_^) (nao)
2015-05-30 16:48:16
そうそう、超簡単で美味しくて言うことありません♪
漬け汁はオリジナルレシピなんだ・・

昔からマメで77才になってもテニス師匠で・・
ついでに手作り漬物レシピも教えてくれて~

ステキな方ねぇ~~♪
返信する

コメントを投稿