にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

福招来 * 七草粥

2008-01-07 21:25:29 | foods&cooking
              


笑う門には福来たるお菓子 ・・・・ 『 お多福面 』


              




              


干支菓子 ・・・ 『 子 』


              



清々しい新春のお菓子いただきました。
本当に福が来そうなほんわかゆったりとした甘さです。




          ・・・・・・・・・・  *  ・・・・・・・・・・



お夕飯は七草粥~


             



                    



                  



七草はお隣水の都西条市の有名な七草セット♪
土鍋で、ひとり分づつ炊いたせいか、七草を茹でて投入したせいか、
いつもの年より美味しいお粥でした ~ !

七草粥というのは、あの菜っ葉を切る音が邪気を払うともいうそうです。
包丁のトントンいう音だけちょっと景気よくさせてみました。

無病息災

今年も元気でいられますように。


そう言えば朝テレビで、トッピングに油揚げの焼いたのをのせると美味しいってやってたけど・・・
今思い出しました ・・・
次にお粥をする時に ( 何時の事になるやら分りませんが・・ ?? ) 試してみましょう!
その時覚えていたらね ・・・・




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち 3 品 | トップ | 鉄人の・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelyeve)
2008-01-08 02:44:08
こんばんは★
七草粥に新春の和菓子。
とても季節感があって素敵ですね。
残念ながら我が家はお粥はブーイングになりそうなので、食べられませんでした…。
今年もnaoさんに沢山の「福」
がやってきます様に…♪
返信する
lovelyeve さんこんにちは (^。^*) (nao)
2008-01-08 12:00:11
七草粥はオットが美味しいと言ってくれる様になったのは最近です・・・
男性はこの手のものは苦手な方が多いみたいですね・・・

ブログを通して判明したんですが、洋の東西を問わず、年齢の老若を問わず、野菜嫌いの男性が多い ーー
・・・と私は思います 。。。

それも、加齢と共に若干は改善されていくようなので、妻としてはそれまで気長に構えるしかないですね ・・

lovelyeve さんのようにお料理上手ならきっと七草粥も美味しくできるんでしょうねぇ ~
返信する
おめでとうございます~ (aspara)
2008-01-08 12:59:57
もう松も明けちゃいました!

私はお粥が大NGなので、七草は雑炊です。
ご利益なさそうだけど…

↓息子は、カレーには生卵必!ですよ。
絶対ないとイカン!らしい。
辛さもまろやかになりますしね~

今年もおだやかでやさしいnaoさんのブログ、
楽しみにしています♪
返信する
aspara さんこんにちは~♪ (nao)
2008-01-08 14:35:41
おめでとうございます ♪
と言いまくっているうちにもう8日ですもんねェ ・・

いい加減お正月気分は払拭しないといけませんね!!ふふっ

息子さんカレーに生卵派ですか・・?
そもそも、はははるさんのブログで見て、オットが生卵の入ったカレーが喰いたいっ!と言い出したんですョ。。。

若者好みの味ですかね・・・
いつもオヤジ呼ばわりされているオットも、若者の仲間入りしたようで喜ぶかも ・・・
返信する
そっかぁー作って食べるのか・・七草粥・・・ (R)
2008-01-09 23:10:53
そうだよね、最近セットでスーパーに置いてあるよね。お粥を作ればイーンだね・・はははもう遅いけどやってみようかな?
返信する
美味しかったよん! (nao)
2008-01-10 00:40:22
油揚げを1㎝位の短冊に切って、フライパンでカリカリに焼いて、トッピングすると美味しそうだよ!
やってみそ!!
返信する
Unknown (小太郎)
2008-01-10 17:50:07
naoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします・・・なんて、遅すぎ~!!

西条の七草、
小太郎も同じパックを購入していただきました。
あちこちでセット販売してるけど、
葉がとっても若々しくて縁起担げそうなもので~。
油揚げのトッピング、面白いですね。
おかゆのぐずぐずした食感にカリカリが楽しいアクセント。
覚えておくと便利ですねっ。

年末とうって変わって暖かく天気の良い日が続いた正月休みでしたね。
お孫ちゃんも到来で賑やかで楽しかったでしょう。
返信する
小太郎さんこんばんは♪ (nao)
2008-01-11 00:18:18
小太郎さん明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

西条の七草セットは他のより若干お高めだったけど、いかにも美味しそうでしたよね♪

初詣に石鎚神社に行った時に、裏道から行ったんですけど、丁度道路の両脇に七草栽培のハウスが並んでいる道を通りました。
学生のアルバイトの方達が、集荷の真っ最中でした。
「 お正月も働いてるひとが沢山いるねェ~。 」 なんて私達は吞気に眺めてました・・

スーパーで西条産を見つけたときは、思わず手に取っていました!
返信する

コメントを投稿