にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

チョコカップケーキ

2019-01-09 16:51:56 | foods&cooking
      





じゃんッ、チョコバージョンも焼いてみましたッ~~~(゚∀゚)パチパチ

金柑のハチミツ漬けがまだ残ってたんで・・ふふ







        





ちょっと焦げちゃったけどね‥‥汗(^_^;)💦

味的にはぜんぜん焦げた味はしなくてとっても美味しくできましたッッ・・・
 





       





同じように金柑のハチミツ漬けをみじん切りにして生地に混ぜ込んでます・・


ってか、実はレシピが別で、どっちがいいか試してみたかったの~~



で、私的にはこっちの方が美味しいと思うのでこの際レシピを残しておこうかと・・
『 Valentineday💛 』 も近づいてるしねッ・・ふふ


自分の為にも覚え書きね~(^_-)-☆





* チョコカップケーキ *

〇材料 12コ分

バター   70g
砂糖    60g
卵白    2コ分
ホットケーキミックス  40g
板チョコ  50g


〇作り方

①型にカップケースをセット
②バターをレンジで溶かしておく
③チョコは湯煎で溶かしておく
④ボウルに卵白と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜ合わせ、ホットケーキミックスをふるい入れさらに混ぜる
⑤②のバター(人肌より少し熱めのもの)を入れて混ぜ、③のチョコレートを加えさらに混ぜる
⑥スプーンなどで型に8分目まで入れる
⑦200℃に予熱したオーブンでようすを見ながら14〜17分ほど焼く



今回は金柑ありきでカップケーキ作りが始まったんで・・

これに、金柑のハチミツ漬けのみじん切りを⑤のチョコの次に大さじ2杯ほど混ぜました!

金柑はなくてもいいし、ナッツなどでもよさそうです~(*'ω'*)♪

















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑カップケーキ | トップ | January徒然 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~~  (R)
2019-01-10 13:56:44
 次々とスゴイね~

レシピも加わったので早速試してみようかな?

金柑はないので、クルミかなぁ~

返信する
はは(o^^o) (nao)
2019-01-10 19:20:22
調子にのって続けて作っちゃいました〜ふふ

ってか、今日も作った!!
小さくて手が出やすいので案外早くなくなる‥

昨日は夕方、長男にPCの調子悪いのでなおしてもらったんで
5コほど持ってかえってもらったのよ〜

で、今日は少し多めに、1.5倍分量で焼いてみた〜(≧∀≦)
返信する
前日 (Mる)
2019-01-13 16:33:17
コメントしようと思ったら、なぜかうまくいきませんでした…今日は送れるかな⁈
返信する
送れるようなので (Mる)
2019-01-13 16:36:25
前日は、おいしいチョコカップケーキをありがとうございました!!
中にレーズンが入っているのかのような食感でしたが、中にも金柑が入っていたのですね!とっても美味しかったです☆☆☆
チョコと柑橘の相性はマーベラスですね(笑)また食べたいです!!
p.s 前日絵文字や顔文字を使ったら、そうしんできなかったので、今日は控えてみます!
返信する
訂正 (Mる)
2019-01-13 16:37:34
前日→先日
返信する
Mるちゃん(o^^o) (nao)
2019-01-13 23:47:18
コメントありがとう♪

キンカンのハチミツ漬けを作って
そのままでもいいけど、他に何かできないかなと‥

ほんの思いつきでカップケーキに入れてみたの〜
それが気に入って、何度も焼いて、キンカンは全部食べてしまったわ‥ふふ

遊びで作ったんだけど
喜んでもらってよかったわ( ^ω^ )
返信する

コメントを投稿