にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

土佐料理&牧野植物園

2024-06-12 21:18:25 | foods&cooking
                





梅雨入りしたとはいえ、絶好のお出かけ日和ですので・・・

高知の牧野植物園へ~(*´▽`*)

ここはいつ来てもステキで大好きな場所です♪




                       
                            先付け 高知どろめ、いたわさ、お刺身かんぱち





その前に、高知市内で土佐料理のお店で腹ごしらえ~~(^ー^* )フフ♪




                        



一本釣り 鰹のたたき



                            





四万十ポーク角煮ポテトソース焼き 

これ美味しかった、豚角煮にマッシュポテトソースをのせてオーブンで焼いたもの・・
家でもできるかも・・・(^_-)-☆



                             




鯨うねすと刻み野菜のはりはり煮



                    



鯨のうねすとは鯨のあごのところの身だそうで、ほどよく脂もあってお肉のような食感と味・・♪




                              




揚物2種 右が鯨カツ、左が鰹コロッケ・・・

どちらも熱々サクサクで美味しい~~~ヾ(≧▽≦)ノ





                         




アジとリュウキュウの酢の物




                        




焼きサバ棒寿司 赤出汁

これは土佐ならではの安定の美味しさ~💛



                      




デザートは暑い日に嬉しい、つるんと美味しいゆずゼリー♪






                         




はいはい、お腹いっぱいになりましたので、牧野植物園にレッツゴーーーーふふ






                          



青い空と白い雲、緑の木々がとってもいいかんじ~~

緑を満喫します~(∩´∀`)∩





                         




広い園内を歩き回って、暑くてのどが渇いたので、お楽しみのカフェでケーキセット(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛💛





園内で、たくさん写真を撮りましたのでつづきます・・・・ふふ










                            


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールキャベツ | トップ | 牧野植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土佐料理・・・ ()
2024-06-14 13:59:29
鰹 か・・・? と思ったら、いろいろあるね~
高知どろめ??? なに?
四万十ポーク、聞くよね~ 角煮かぁ~~ 食べた~~い!
鯨のうねす??? あご?( ゚Д゚)

鯨カツ! 鰹コロッケ! 焼きサバ寿司!

スゴイなぁ~~ オンパレードだ!!
返信する
はいはい(*´▽`*) (nao)
2024-06-15 20:08:15
どろめはいわしの稚魚・・かな

クジラも高知名物だね♪
全部美味しかったッ💛

サバ寿司も高知の名物だよ♪
京都のサバ寿司もめちゃめちゃ美味しいよね💛
返信する

コメントを投稿