人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

「いい人」やめればモヤモヤ解消

2011年10月29日 | Weblog

 

「心を保つお稽古」・・・その2です。

 

    

 

「あ、いいよ、いつでも手伝うよ」

「ええ、是非、あなたの展覧会が始まったら見に行きます。ぜひ ぜひ 」

などなど・・・

する気も、行く来も・・・あまりなくても

うっかりこういう「安請け合い」をするときがありますね。

そもそも 

どうして

「安請け合い」をしてしまうかと言うと~

「いい印象」を与える事ができるからでしょう。

「いい人」の自己イメ-ジを印象づけることで、

他者から好意を持たれたい

と・・・言う「煩悩」は・・・

多かれ、少なかれ、誰もが持っています。

嘘をつくなら、自分の心をモヤモヤさせますし

かと言って・・・

断れずに引き受けて苦しむもの。

「いい人」やめて、思い切って素直に断るのが、

互いのこころの衛生にとって良いこともあるのです。

                                      (朝日新聞掲載~月読寺・正現寺住職さんのお話)

 

 

わかっているけど~

なかなか・・はっきり断れないですねぇ~

断ったことで・・・

モヤモヤすることだってありますよねぇ~

人と人とのお付き合いは難しい・・・

まだ まだ・・・・

悟りきれない・・・・メル母さんですぅ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2011-10-30 14:13:39
いやいや、本当に難しいものです。「いい人の安請け合い」に助けられる事も、励まされる事もあります。正直な反応に傷つき意欲を失った事も有ります。
程良くお付き合いが出来るようになるには、あと何年生き経験と修行がいるのでしょう。
まっ、確かに嘘はいけません。(笑い)
返信する
難しいですね。 (メル母さん)
2011-10-30 22:29:03
人間死ぬまで・・修行なのでしょうか?

神様は、半端なことではお許しになりませんね。笑

なかなか・・難しいけれど、自分らしく、ありのままで生きたいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。