昨日は、癒しのリーダーシップセミナーを受講・運営してきました。
元AIGやチューリッヒ保険のCEOなどの講師陣によるセミナー活動を開始する社団法人の一員としてセミナー運営をお手伝いする傍ら、セミナー受講生として、どのようにセミナーを構成するといいのかを考えてみました。
受講生が求めるものを考えるというのは、世間一般で求められている顧客志向経営そのものなのだと体感し、ここで付加価値を出さないといけないのだと体感しました。
また、私の特徴(=原動力)が、原木から仏像を荒削りに削り出すところにあることを考えると、まさにセミナービジネス/個別コンサルティングビジネスの全体像を作り上げたくなった一日でした。
いろいろなセミナー受講時に体感した要素が、ポツリポツリと浮かんできたので、本日はそれを可視化してみることにします。
私自身がセミナー/個別コンサルティングとして、どのパーツに収まるかも含めて!楽しみです。
最新の画像[もっと見る]