なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

人生は自分で決める!

2012年05月11日 | コトダマ
生きがいの創造という本を読んでいます!
その中で、どの親に生まれるかを選ぶのは、生まれてくる赤ちゃん。
人生の目的を決めるのも自分自身。

つまり、自分の周囲に起こるものは、全て自分で決めているということ。

そして、お気に入りの言葉は
 『自分にできない人生計画を自分で立てるはずがない』
という言葉。

自分に降りかかる悩みや課題は、自分で選んだものばかり。
解決できないものを自分で選ぶことはない!と読み取ることにしました。
ということは、今の悩みも自分で選んだもので、成長につながっているんだろうなぁ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (杢之助)
2012-05-12 00:02:16
読んだのは、もう10年も前になります
僕は、命のつながりというものを理解できた気がしました
人生をちょっと大きくとらえてみようとも思いました

ちょうどその頃、お母様を亡くされた上司に香典と一緒にこの本を贈りました
ご家族で読まれて感謝されたのを覚えています
多分、まだその方が持っているはずです

また読んでみたくなりました
返信する
大事な人を亡くした方にはいいでしょうね (なおパパ)
2012-05-12 21:12:59
>杢之助さま
 そうですか、お母様がお亡くなりになった上司の方にお贈りされたのですね。
その上司の方が、本の内容を受け容れられるタイミングに、本を開いてくれているといいですね。

杢さんは、昔から多読家だったみたいですね。私が読書に触れ始めたのは、ここ2,3年。つまり、40歳を過ぎてからなので、実母が驚いています。
人間って、変わりたいという意志があると、少しずつでも変わることができるんですね。
返信する
活字中毒です (杢之助)
2012-05-12 22:29:21
いつの頃からか、ちょっとでも活字を見ていないとダメなんです
トイレでも、お風呂でも・・・

多分、中学に電車で通うようになってからだと思います
お小遣いもなく、図書館も馴染みがなかったので、古書店(今流行の古本屋ではありません)に通ってました
そういうお店は、古い本ほど価値があるので、文庫本なんかは二束三文でした。適当に持っていっていいよって感じでした。

乱読なので、体系的に知識にならないのが課題です。
なるべく系統だてて読みたいのですが・・・
その点はなおパパさんの方が優れてますね
もう少し目的をもって読んでみるべきですかね
返信する
目的のものしか読まないのも。。。 (なおパパ)
2012-05-14 06:28:43
>杢之助さま
 そうですか、お風呂でも!すごいっすね。

私は、ジャンルを絞りすぎで、偏った知識・情報ばかりインプットしすぎているきらいがあるので、少しずつ幅を広げたいと思っています。

最近は、図書館の本が充実しているのと、オークションで簡単に調達できるので、結構重宝しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。