昨夜は、心理学通学のため、定時退社させていただきました。
最近、職場の同僚たちにお願いして、定時退社をさせていただくことが多くなりました。
限られた時間で成果を出すためには、周囲の協力が不可欠だということを身に染みて感じております。
周囲が協力してくれるかどうかは、普段の言動に依存するところが多いのでしょうね。
みんなが働いている中で、そそくさと帰宅するのですから。
今、心がけているのは、締切ギリギリの仕事をしないこと。
つまり、本日実施した業務のうち、本日中に対応できなくなりそうな場合、残業するなどの対応が必要になるものを手元に残しておかない。
そうすることで、仮に突発事象が発生しても、突発事象に特化して対応することができる”心のゆとり”を持っていられるからです。
また、出社時間を1時間前倒しすることにより、前日の積み残し業務に対応したり、1週間単位/1か月単位での計画策定に注力しています。
自分の時間が有限であることを意識し始めると、ムダな時間を排除したくなって仕方ありません。
ムダを運んでくる方々と距離を置きたくなるのも当然のことなのでしょうね、空気は伝搬するので!
前置きが長くなりましたが、昨夜の心理学セミナーは、成功心理を学ぶということでした。
成功とは何かの定義から入り、成功するために実行することを体系的に学びました。
あとは、学んだことをどんどん実践していくのみ。
今日の問いかけは、
”あなたにとっての『成功』とは何ですか?”
最近、職場の同僚たちにお願いして、定時退社をさせていただくことが多くなりました。
限られた時間で成果を出すためには、周囲の協力が不可欠だということを身に染みて感じております。
周囲が協力してくれるかどうかは、普段の言動に依存するところが多いのでしょうね。
みんなが働いている中で、そそくさと帰宅するのですから。
今、心がけているのは、締切ギリギリの仕事をしないこと。
つまり、本日実施した業務のうち、本日中に対応できなくなりそうな場合、残業するなどの対応が必要になるものを手元に残しておかない。
そうすることで、仮に突発事象が発生しても、突発事象に特化して対応することができる”心のゆとり”を持っていられるからです。
また、出社時間を1時間前倒しすることにより、前日の積み残し業務に対応したり、1週間単位/1か月単位での計画策定に注力しています。
自分の時間が有限であることを意識し始めると、ムダな時間を排除したくなって仕方ありません。
ムダを運んでくる方々と距離を置きたくなるのも当然のことなのでしょうね、空気は伝搬するので!
前置きが長くなりましたが、昨夜の心理学セミナーは、成功心理を学ぶということでした。
成功とは何かの定義から入り、成功するために実行することを体系的に学びました。
あとは、学んだことをどんどん実践していくのみ。
今日の問いかけは、
”あなたにとっての『成功』とは何ですか?”