産土神社の存在を知った後、神社参拝に関する学びを深めた結果、再度、産土神社:長津田王子神社さまを参拝させていただきたく、足を運んできました。
といっても、道中は電車で移動させてもらい、正味の徒歩移動時間は1時間半程度。
たったこれだけの労力で、浦安から横浜:長津田の神社さまを参拝させていただけるなんて、本当に有難いこと。
こういう環境だから、産土神社が遠くにある人が多いのも事実ですが!
長津田王子神社さまで参拝を終え、御札を授かる際に目に入ったのは
「昇殿参拝を希望される方は、お声がけください」
との言葉。
事前に昇殿参拝をさせていただくことは選択肢にも浮かびませんでしたが、その場でスイッチが入り、希望を申し伝えたところ、20分後に対応いただけるとのこと。
コロナの影響からか、他の昇殿参拝客はおらず、神職の方と1対1での参拝と相成りました。
玉串奉納の作法など、不勉強な点があったのですが、神職の方が優しくサポートしてくださり、無事に終えることができました。
参拝終了後、神職の方がお声がけくださり、長津田王子神社さまがどのような経緯で、今の状態になったのかなど、大事な経緯を教えてくださったのは、嬉しかったです。
再度、参拝させていただき、産土神さまの存在を、より意識していこうと感じた参拝でした。
ありがとうございます。 . . . 本文を読む