少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

八千代連盟春季大会決勝戦 ○ 4-0 vs 南高津クラブ

2008-05-06 05:04:38 | 公式戦結果

5月5日 八千代連盟春季大会決勝戦○ 4-0 vs 南高津クラブ

時間:11:35-13:15 
場所:八千代市民球場
バッテリー:堀口5回(70)、糸井2回(43)ー松戸
安打5:三塁打(糸井) 単打4(松崎2、森翔、松戸)
四死球:4

被安打:3
与死四球:3

<コメント>
八千代市民球場で大観衆を前に、子供たちは
「二年前の銀メダルを金メダルに変えよう」を合言葉に
伸び伸びと大舞台をエンジョイしたと思う。
皆さんの力強い大声援、ほんとにありがとうございました。

4回までは0-0と我慢比べ。
相手投手の速球と微妙な緩急の投球に翻弄され、
ヒットを1本も打ず、4球、盗塁のランナーも
拙攻でつなげないまま、緊迫感のある、厳しい中盤となった。

守りでは4回、1死後、ライトへ3累打を打たれ、その後、
4番の強いショートゴロを迷わずバックホームでアウト。
攻撃的な守備で抑えた。
6回に打たれたヒットもその後の内野の好判断で、きちんと後続を断った。

攻めては5回の3本の長短打をからめ、手堅く得点に結びつけることが
できた。
この連盟の大会では5試合で二人の投手で4点しか与えておらず、
一回戦と準決勝、決勝は完封リレーで相手打線を完璧に抑えこんでいる。
この守りで、しっかりリズムが作れたのが勝因だと考える。
関東学童の県大会の出場資格もこれで取れた。

この試合からはじめた、皆で同じ動きをするシンクロアクションや、
攻守交替の100%全力疾走も、まだ完全ではないが、できつつある。
子供たちと、何か楽しいことを新たに考えて、プレーに加えながら、
県大会では「エンジョイベースボール」の精神を忘れず、
八千代市代表として、笑顔で大暴れしてしてきたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (窪田)
2008-05-06 18:58:36
優勝おめでとう。強豪南高津にかつなんてすごいねこれからもがんばれリトルジャガーズ1部a
返信する
おめでとうございます (リトルOB AF)
2008-05-06 20:36:13
5月5日はこどもの日と同時に春季大会の決勝戦。孫の初節句のお祝いの帰りふと思い出し、PCで検索していたら南高津と決勝戦の文字発見。本日再度検索して監督のブログにたどり着きました。はつらつとしたお子さんたちの笑顔。素敵ですね。親子で楽しく野球できる環境を大切にして下さい。学童も頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿