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宗教・占い探玄  

再度、日蓮大聖人の教えに目覚めた在家僧侶です。ちょっと頭がおかしいのか、論旨もコロコロ変わります。

日本に存在している宗教は、世界に冠たる存在である。

2011-07-27 13:03:39 | 宗教観
 何時も思うんだが、日本と云う国は本当に不思議な国である。アメリカを除いて一度も蹂躙されることもなく存続している。近代工業・科学は世界のトップレベルで、伝統的な神事・仏事、その他宗教行事が生活規範となっている。鎌倉時代、正味フビライに征服されていてもおかしくない状況だったが、辛くも暴風によって救われた。周囲を海に囲まれた地理的条件は、まさに天然の堀で守られた要塞である。何かしら日本という国には大きな役割、使命があるんでしょうね。

 日本の使命、それは日本独自の宗教観、思想にあるのではないかと思う。特に神仏習合の日本独自の宗教観は世界に冠たるものである。外国人で日本人よりもこの辺り良く理解している賢者も多いね。日本人はやれディズニーランドだ、海外旅行だと騒ぐが、もっと内にある日本の至宝に気づかなくてはならない。日本の伝統的宗教は多重構造になっているが、日本国土に存在する神霊が最後には大きな役割を果たすのであろう。

 その媒介者である神官・僧侶の役割は非常に重要なのである。それと日本人の言語。日本は言霊の幸わう国である。日本国土から発せられる言霊は全世界に影響を及ぼすと、ある古神道家は云う。また、日本人は古代ユダヤの血筋を引くと考えられている。近代でも出口王仁三郎のような偉大な霊能力者もいたし、験のある僧侶・陰陽師・神官を多数輩出した。イシヤの世界征服の野望を打ち砕く救世主は日本から誕生するんではと思っている。

 日本を救うのは新興宗教から?・・・まあ、それは無いでしょうね(笑)。恐らく、密教・古神道系の秘儀を携えた賢者でしょうね。明治前後から今に至る新興宗教で、まともなものは殆んどありません。日本国土の神霊を冒涜し、否定する悪魔教も多いのです。(それらは過去に記したので、ここでは述べませんが。・・・こういう悪魔教に毒されている状態を信仰障害といいます。)

 それでは何故日本に古来より伝承されている神道・仏教を否定することが罪になるか?まず神道から云えば、神道が奉じている神は「ヤハウェ」の神です。ユダヤで云う唯一絶対神です。中国の道教の言葉を借りれば、「太一」・「太乙」です。証拠は伊勢神宮にあります。神事を詳しく検索すれば、自ずと理解出来るでしょう。伊勢神宮の建物の配置は六芒星にも見立てることが出来ます。古代ユダヤ、中国の道教、日本土着の信仰が折り重なって構成されています。さらに、吉田神道など密教からの教義輸入した神道もあります。

 次に仏教ですが、哲学を超えたものが仏教です。人間は理屈ではどうにもこうにも行かないものです。人間が人間を超えた存在になる教え、それが仏教です。特に日本に伝承された仏教は、それを可能にする勝れたものです。白隠禅師の著書の中に唯一神道家で神道を賛美し、仏教を極端に批判・否定した人が大きな罪を得た記述があります。このことを踏まえ考えて見るに、神仏習合の思想こそ勝れた考え方です。

 日本の国土に生まれ、産土神の恩恵を受けて生まれこの国土に生活しているのに、その恩も感じず、邪教だ!と罵るアホさ加減はどうなんでしょうね(笑)。私が殊更に富士門流の源流を探り、この関係の新興宗教をこのブログで述べるのは、日本の伝統宗教の擁護のためであります。(反省を促す記事も載せてはいますが。・・・)特に信仰障害はS学会の人は注意すべきです。三宝否定の罪、神霊否定の罪、正法否定の罪、日本人でありながら、日本を否定する罪等々。いい加減に目覚めなくてはね。・・・
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真説!日本のエスタブリッシュメントと新興宗教の鬩ぎ合い

2011-07-22 10:12:42 | 宗教観
 日本のエスタブリッシュメントは誰か?宇野正美氏によると秦氏としています。まあ、失われた10支族の生き残り部族とも云われている秦氏と、ユダヤ・聖書研究を標榜する宇野氏にとって都合の良い論拠とはなるんですが。・・・貴方は信じますか?意外と知られていないことですが、貴族とかの子孫が地方に土着すると延々と権力を保持することがあります。私の母方は菅公の末裔なんですが、その総本家のO家は地元で云う年貢で生計を立てています。所謂、自分たちは労働はせず、土地を貸したりしてその利権で暮らしているわけです。勿論、私や近い親類は従属を余儀なくされている庶民層ですけどね(笑)。5年前、総本家の土塀を横に車で走っていると、従姉妹が言うんですよ、「同じO家でも年貢で喰えていいね」ってね。

 明治維新後、立身出世は一般庶民の憧れでした。その為にはまず勉強。勉強が出来れば、良い所に就職して、綺麗な奥さんを貰えて、豊かな生活を営むことが出来る。実際その通りなんですけど、それに加えて日本には必要不可欠な慣習がありました。それは家柄です。最近こそタブー視されていますが、一昔前はホントに煩かった。旧家にとって、婚姻の必要条項は血筋だったんです。学歴?いいえ、それは二の次、三の次でした。「今頃、家柄なんて関係ないよ」なんていう人、貴方は日本の構造が全然分かっていませんよ。実は大有りなんです。

 私たちが初詣とか七五三でお馴染の神社、そこで働いている神官は世襲制です。1000年以上の相続の歴史を持つ氏族を母体として各家が世襲しているんです。その母体となる氏族は秦氏です。平安遷都後、歴史上から名前が消えた感がありますが、きちんと続いてるんですね。秦氏と何らかの姻戚関係にある社家は、約9割がそうだといいます。秦氏は賀茂氏ら古代豪族を初めとして、天皇家、藤原家ら多数の有力者と姻戚関係を築きました。滅んだのではなく、浸透したんですね。直系の子孫らは神社の神官として君臨していたんですね。有名な伏見のお稲荷さん、ここの神官は代々秦氏の末裔が取りしきっています。

 そういう意味で宇野氏が掲げている、秦氏日本エスタブリッシュメント説は大当たりです。何せ、行事・祭祀が仕事で庶民階級が主とする労役から解放されているんですから。日本はこの支配階層をずっと守ってきたんですね。科挙という制度があります。日本は中国の律令制度を採り入れましたが、科挙だけは採用しませんでした。何故なら、既に血縁で結ばれている権力者階級にとって無用の長物だったからです。戦後、世情も不安となり新興宗教が色々と出現してきました。その中で日本のエスタブリッシュメントが非常に危険視したのが創価学会だったんです。学会も今はトーンダウンして、昔のような激しい折伏はしませんが、兎に角当時の寺社は戦々恐々としていた。

 創価学会がトータルで考え、功罪半ばするとしても、あの阪神淡路大震災時の救援活動といい、評価されるべき活動は非常に多い。しかし、池田氏が日本から勲章を貰うことはないし、表彰されることもない。何故だと思います?日本の支配者層に噛みついたからですよ。日本の寺社は今もって特権階級のお城なんです。庶民は寺社に年貢を納める農奴なんです。「下郎の分際で、生意気な!」、これが日本にいるエスタブリッシュメントの偽らざる心情なんですね。日本の寺社は天皇家を中心とするピラミッド構成ですんで、寺社を否定するのは国体(日本国のアイデンティテイー)を否定する異分子と定義づけられているんですね。

 昔、ある有名大学で奉職希望の博士課程の学生が、創価学会に入会していたため希望が通らなかった人がいました。報道では学会の攻撃ばかり取沙汰されますが、彼らもまた旧勢力の被害者だったんですね。それで、日本におけるエスタブリッシュメントの現状勢力はどうなっているか?なんですが、戦前と同様に旧勢力が守勢に転じているように思います。戦前は軍部が旧勢力から敵視されていました。今は新興の知識層、宗教活動家・団体が旧勢力から危険視され続けています。再度、創価学会の話題に移って恐縮ですが、彼らの勢力はここ30年余りで格段に進歩しました。政界、財界、法曹界、芸能、マスコミ等、あらゆるところに学会員は浸透しており、各分野で影響力を発揮しております。

 内部の構造自体、非常な秘密主義で末端の信者さんには把握出来ません。云われているのは、在日の幹部が大半を占めているということです。この宗教は地区でも盛んに広がり、獲得した信者数も多いんです。云いたいのは、旧勢力が卑しんできた在日・出身者が各自学問で身を立て、社会的にも影響力を持ち始めた。それだけに止まらず、革命的な宗教理論を掲げて敵対し旧勢力を脅かし続けていると云うことです。中国にしてもアメリカ(フリーメーソン)にしてもこの宗教に寛容なのは、自己啓発が顕著、ワンワールド(ユダヤが目指しているのによく似ている)の友好関係も然ることながら、一番の目標は日本のエスタブリッシュメントの解体工作員としての役割に着目しているんです。

 特に創価学会は内部が軍隊のように整然と組織されており、人材も豊富であるためフリーメーソンや中国がこの団体に期待するところは大きいんですね。2ちゃんねるとかで見かける創価学会への誹謗中傷、あるいは旧勢力への攻撃記事、実は旧勢力と新興勢力の鬩ぎ合いなんですね。(特に宗教関係においては)ただ近年変化を迎えたのは、力を持ち始めた新興勢力にフリーメーソンが歩み寄って来ていることです。公明党が絡んでいる法案等、メーソンにとって有利な条件であるかどうか、知恵ある人は考えて見て下さいね。
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悪い奴ら

2011-07-20 08:21:52 | 日々の思い
 世の中には色んな悪人がいる。一番癖の悪いのがIQが高くて、こそこそと悪いことをする奴だ。世界規模で見渡した場合、まあユダヤ程悪の限りを尽くしている奴はいないだろうな。歴史的に見てロスチャイルド家の勃興期から現在に至る今まで起こった戦争で彼らが絡んでいない事項は皆無だ。資本主義と共産主義、この両方ともユダヤの産物だ。共産主義は当時ロシアで貧困に喘ぎ、迫害され続けたユダヤの同胞たちの解放と、ロスチャイルド家の利権からロシア打倒のため天才マルクスに理論構築させた革命理論である。

 何でもそうだが、経済のユートピアなんて幻想に過ぎない。共産主義は資本家が悪と叫ぶが、取って代わった自分たちが専制君主のような独裁政治を断行するんで、世情が非常に不安定になる。かつ、競争原理こそ基本的な科学・産業・経済の基本なんで(発展進歩しようとするのは人間の基本的欲求)、それを阻害すること著しい。よくまあ、戦後共産主義みたいな理論に被れていた馬鹿がいたものだと不思議でならない。余談だが、宗教の共産主義はS学会である。彼らの言い分、考え、理論は宗教の共産主義である。話が逸れた。

 第二次世界大戦後、アメリカは世界じゅうの金の70%を保有していた。おまけに本土は傷つかず、産業は健全で国際的信用はNO1であった。基軸通貨に成るべくしてドルは成った。しかし、いい加減にせんといかんよ。アメリカのやりたい放題は人道を著しく踏み外している。こいつ等ユダヤは何でもやり過ぎるんだよ。(一般のアメリカ人は善良なんで、勘違いしないで下さい)興味のある方は検索して調べて下さいね。奴らの犯罪行為がごまんと書いているサイトがあるんで。・・・

 科学・経済・産業・娯楽・芸術など多岐に亘って人類に貢献している反面、戦争を人為的に引き起こし、各民族を家畜同然にするシステムを構築する悪辣さは他に類を見ない。マスコミで悪者呼ばわりされたフセインだが、原油での取引をドルから他の通貨へ鞍替えしようとしたため、ユダヤ・エスタブリッシュメントの逆鱗に触れた。キューバのカストロなんかアメリカの手口を完全に見通していた。打倒ドル基軸通貨は中国、ロシアでも最大課題だ。(ロシアは裏で国際ユダヤと繋がっているんで、目下国際ユダヤの仮想敵国は中国)基軸通貨問題は最大のタブーだ。日本の政治家・マスコミ関係で本腰を入れてこれに取り組めば、間違いなく抹殺される。

 日本人でも学者・政治家でユダヤに抹殺されたのは何人もいる。それとマスコミは真実を語らないよ。世知に関してはインターネットの方が勉強になるよ。NHK特集で基軸通貨やアメリカの犯罪行為なんて特番見たことないでしょう?作成なんて絶対不可能なんだよ。明日から無職になるのは誰でも嫌だしさ。

 話は全然違うが、脱原発問題提議。いいんじゃないの、管さん。もう、自分の政治生命は絶たれたと思って、パンドラの箱を開けたね(笑)。自公は馬鹿・無能呼ばわりするが、(確かに馬鹿なんだが)もし自公政権下で先の震災が起こっていたとしても、凄いスピードで復興していたなんて考えない方がいいよ。というより、こいつ等政治家は糞だと思ったね。権力奪取しか頭に無いんだから。同じ日本人なんだから協力しろよ。ひょうたんみたいな顔の谷垣、お前みたいなのが総裁なんて笑ってしまうよ。公明の山口、アンタS学会の信心やってるんじゃないの?これまた話が逸れた(笑)。

 原発は読売グループの総帥、故正力松太郎が推進し中曽根(はよ死ねよ、アメリカにおべっかばかり使う木偶が)らも手助けした。今や原発は日本のアキレス腱である。ここでは産官財複合の利権が絡み合っている。管さんも辞める前に大きな花火を打ち上げたいんだろうな。これは正解だと思うよ(この人の総理としての実績は、これだけになると思うが)。今の原発は駄目だね。違うエネルギーに転換しないと日本国土に誰も住めなくなるよ。
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真面目な日本の近未来

2011-07-19 14:34:02 | 日々の思い
 私は経済の素人なので、これから述べることは的外れなことも多いのでご容赦を(笑)。そもそも経済とは何か?って考えた場合、一人の人間の営みと同じだということである。人間は過ちを犯せば、ゼロにリセットして最初からやり直そうとする。経済もこれと同じで借金が膨大になれば、「じゃあ、今までのは過ちとして、一切関係なし!」とばかりに徳政令を出さざるを得なくなる。マイナスからではスタート出来ない。まずは原点、ゼロから再出発しないと、未来に向けての展望は不可能だ。恋愛でも、別れた恋人のことをウジウジ考えても詮無いことで。・・・綺麗に清算してから、新しい展望も創造できる。経済の歴史は財政破綻すれば、徳政令を出して「今までのルールは無しね」の繰り返しだった。

 「馬鹿野郎!」何て庶民が言っても、相手は国家を運営するお上であり、時の権力者だからどうすることもできない。国家権力者は「武力」と法律を定める権威。それと通貨、物の価値を決定する力がある。日本における経済史は先に挙げた権力行使の歴史でもある。別にこれは日本だけでは無く、諸外国においても同様のことが行われていた。本来、現行の管理通貨制度(余談ながらこの制度は江戸時代、荻原重秀という天才も気づいていた)というものは、安定した通貨量と物の価値を損なわず国家を運営する素晴らしい制度である。この権限は実は今、日銀総裁が持っているんだ。というより、アメリカの意向を酌んだ裁量をしないと駄目なのである。通貨発行権の本山はIMF、別格本山がFRB、日銀は支所みたいなものである。

 そうでないと今、日本で起こっている自国が破産国何ていう言葉は存在しないだろう。早い話、国家が財政危機を迎えれば、徳政令を出せばいいのである。激しいインフレーションが通貨の徳政令みたいなものである。経済は発展、維持する過程で必然的に緩やかなインフレーションになるものである。一家庭を例に挙げても、予算オーバーは日常的にある。一家庭で借金を返せない予算は許されないが、国家にはそれが可能なのである。それが通貨発行権の行使により、必要な通貨を流通することなのである。その権限をいつの間にか奪われてしまっている。これが根本的な財政赤字の原因である。その補いは何処で処理しているかというと、国債発行で補っている。小話を一つ。

 A国には打出の小槌の様に、幾らでも紙幣を印刷できる輪転機がある。30年前までは適当に必要なときに刷って経済を維持してきたが、時代の流れでA国も経済的国際参入をすることになった。自前の通貨は世界で通用するために、新たに国際的通貨基準(為替レート)の洗礼を受けることに。A国の通貨管理は優秀な財務官が一手に引き受けていた。苦しい時期もあったが、敏腕で忠実な財務官は通貨発行をうまく切り盛りして大事には至らなかった。ところが、世界通貨の基軸国(自国通貨が国際経済の基本で、物流の決済全てはこの国の通貨で決済する。)B国の肝いりでA国の輪転機使用の権限はC銀行官が仕切ることとなった。このC銀行官はA国の宰相がお金が要ると言っているのに、全然お金を製造しないアホだった。「お金が必要なら国債を発行しましょう。これで急場は凌げますぜ」と官僚らは政府首脳に薦めた。輪転機を回せば為替レートも下落して問題も深刻化せずに済んだのに。

 C銀行官は保身のためA国に居ながらB国の命令でしか動かない奴だった。B国としては自国の最大のうま味である基軸通貨を利用して、一気に一儲けすることが狙いだ。新たな基軸通貨のルールを作る前に他国に金融恐慌を創出し、為替・株でも大儲けしたいと考えていた。B国は二重統治の国家である。B国とは別個の独立した権力者が統治しており、基軸通貨発行権を牛耳っているんでやりたい放題なのである。この独立した権力者は先進国の経済を支配しているため、B国が基軸通貨の権限を喪失しても何ら影響を受けることなく、次はF国でとか、あるいは複数国の共通通貨で基軸をとか云っても必ず筆頭に顔を出す面々である。A国はこの様なオオカミに狙いを定められていた。このオオカミたちは従順で利用価値の高いA国をいつかは直接支配したいと考えていた。

 B国のオオカミ首脳は悪辣で、B国の文句を言う政治家や学者はすぐに社会的に抹殺、あるいは暗殺した。A国は輪転機を動かし紙幣を印刷すれば膨大な財政赤字を出さずに済むはずだったのにB国に脅されて銀行官は一向に手を出さない。それどころか、プレスリー好きの売国奴宰相はB国の言いなりである。自国の虎の子の財布すら渡そうとした。その真相を知らないアホ国民はこの宰相グループを大きく支持する始末だった。しかし、膨大な財政赤字を解決することは完全に不可能となり、輪転機フル回転も時間の問題となっている。

 日本の場合、1000兆円と云われる財政赤字の前に手を打つ方法はいくらでもあった。有識者も知っていた。しかし、それを実行に移すことは許されなかった。アメリカや国際勢力のために。・・・戦後、日本が奇跡的な経済復興を遂げたのは、ユダヤ勢力のお蔭である。日本人の勤勉さ云々は二の次、三の次である。全然日本人は分かっていない。それが今度は、たらふく太らせた豚を調理(いや、ウシか?ユダヤ教は豚は喰わないからね。笑)しようとしている。否、もうされているんだ。ワザと日本に膨大な財政赤字を創出した理由、それは完全なユダヤの日本支配のためである。日本に201X年、凄い株価の暴落が訪れる。元々破産国との噂の高い日本は急転直下国際的信用が無くなり為替レートの下落、国債価値の下落と、一気にハイパーインフレーションに。

 日本政府はIMFの調停を必ず受け入れる。厳しい援助条件で国民は苦しむが、そこには日本の政党が行いたくても不可能だった行政改革が盛り込まれている。順当な為替レートも整い、日本は再度の飛躍を迎えることになる。これが日本の近未来である。危惧するのは、年金生活者とかが絶望して自殺しないかということだ。インフレの生活苦は2年から3年猛威を振るうが、命を取られるわけでもない訳だし、嵐が過ぎ去るのを待つしかないだろう。その後に、本当の新生日本が誕生するはずだ。

<追記>政府紙幣の発行を実施すればいいじゃないか、と云われる方、貴方は天才です。その通り!本来、管理通貨制度とは日銀券と政府紙幣がリンクして機能するんです。こうなると、実は国債なんてものは無用の長物なんですね(笑)。馬鹿みたいに「今、日本は国債が1000兆円になりました。これからどうなるんでしょうかねえ?」なんて、全くのペテンですよ。平成10年に法改正されて、本当はこの秘策が使えるんです。しかし、国際ユダヤを無視して行使出来ないんです。経済なんてまるで詐欺でしょ。勝手にやってごらんなさい、間違いなく日本国は滅亡です。(行使する前に必ず暗殺されます。リンカーンのように。笑)だって彼らの莫大な富が吹き飛ぶんですよ。経済の天才、世界の支配者を自認する彼らが許すはずはありません。そんなことをしたら、今度は天皇制も踏み潰すでしょうね。それくらいのパワーを持っているんです。国際ユダヤ組織は。

 さらに真の経済学を述べているのは誰か?ですが、総括的にはガルブレイスの考えこそ、それでしょうね。非常に広範囲で、経済学ではなく経済評論家と専門家から揶揄されました。しかし、この先生の述べていることを数式で理論化したものこそ、現状の経済運動と類似するものでは?と考えますけどね。サミュエルソンやフリードマンはマルクスと同じ穴の貉です。所詮仮説を真実の科学であるかの如く吹聴しているに過ぎません。新古典派経済学は消費者(市場)を基軸とし、数式を弄び理論構築した疑似科学が殆んどです。

 
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産土神社と鎮守さん

2011-07-11 07:30:41 | 先祖供養
 前回書いた続きですが、結局「生島神社」は私が生まれた近所の神社にはありませんでした。以前、私は尼崎市に住んでいたことがありました。働きながら、学生をしていたんですが、住まいしていた鎮守さんが「生島神社」だったんです。尼崎、西宮という場所は非常に多くの出雲系神社が点在しています。私は直感的に自分を守護してくれているのは、出雲系の神霊であることは分かっていたので、折に触れよく近隣の素戔嗚命を祭祀している神社へ参拝していました。ただ、自分が住んでいた「生島神社」へは参拝に行ったことがありませんでした。

 調べると住んでいた元々の産土神は素戔嗚命で、生島神社に合祀されていることが分かりました。産土神社、鎮守さん、一の宮神社、伊勢神宮(あるいは熊野大社、出雲大社)という霊的ネットワークが確立されているように思います。見た夢なんですが、神仏への敬謙な祈りというのは、ホントして損は無いですね。日本という土地に住まいしている限り、神社への参拝とかはするべきなんでしょうね。病気とか、イザという時に役立つと思いました。
清荒神でのおみくじなんですが、真剣に籤を引くと良く当たるんですよ、ここのおみくじは。

 自分自身の産土神社ですが、大阪天満宮がそれですね。子供の産土、鎮守さんは小山産土神社。それを総括している鎮守さんは大津神社。一の宮は枚岡神社になります。授かった子供の産土神は素戔嗚命に全員なりますね。私の父母も同じなんですが、出生地で神社と思しきものは、天満宮しかありませんしねぇ。土地神さんという観点からは、生玉さんも考えられます。大阪城大手門前には、秀吉築城前に生玉さんが祭祀されていました。それを今の場所に移したんですね。ただ産土神の観点から見ると、かなり大きいように思いますね。因みに大阪の生玉の元宮は、先に挙げた生島神社にあったとも云われています。

 祭神の菅原道真公自体、出生に関して秘められた謎を背負っています。ただ云えることは、出雲系の神様、ご神格であろうということです。
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自分の不思議体験

2011-07-10 13:27:55 | 先祖供養
 今から書くことは、事実であり、先祖供養のカテゴリーの範疇ではないかもしれませんが、霊脈とか神霊には関わっているんで参考にして下さい。2005年、春にヘルニアを患って、夏に入院。すぐに手術しました。入院前に、物は試しとばかりに、一心に仏壇に向かいご先祖さんに「どうかヘルニアが治りますように」とお祈りしたことがあります。2週間程同じ様にお祈りしたんですが、仏壇を置いている部屋で寝ていると夢を見ました。それは既に十数年前亡くなった父が紫色の法衣を着て、宝冠を頭に頂き笑いながらこう言うのです「(私の名前)、そらー手術せえへんと治らへんで」と。

 起床して、本当に吃驚しました。まず私は夢をカラーで見ることが殆どないからです。ですんで、凄く印象に残りました。また亡父の夢をずっと見ていなかったのに、夢枕に立ったことにも驚かされました。この時点で、仏壇で病気平癒を祈願することは止めました。大体、先祖供養に自分の祈願を持ち込んではいけないのに、馬鹿ですよね。(笑)この頃、妻が出産を控えており、私の家族全員が母宅に厄介になっていました。暫くしてまた夢を見ました。今度は自分が生まれた場所であろう近隣を自分が歩いているんです。(この時、何故かその様に確信した思いなんですね。)

 暫く歩いていると、幟が立っていて、外側が青色で、白字で「生島神社」って書かれてあるんです。それと外側が赤色で、白字で「生島神社」の幟がずらっと並んでるんですね。少し歩いて行くと、こじんまりとした社が見えました。起床してからも、凄くこの夢の印象は脳裡に焼き付いていました。その後、堺の労災病院に受診しに行ったんですが、この時の担当医が「生島」先生だったんです。「はぁ?」でしたね。結局、執刀医も生島先生がやって、まあ順調に経過を迎えてるんですが、こんなこともあるんかなぁと時々思いましたね。

 その後、歩いたり出来るようになり、兵庫県宝塚市にある清荒神にお詣りに出かけた。「何でこんな病気で手術せんとあかんかったんやろ。俺は十分供養もして来てるし、何も悪いことはしてへんのに」と思いながらの参拝だった。天堂への参拝を終え、今後の運試しとばかりにおみくじを引いた。その内容は「前世での罪が解消され云々」とあった。思わず茫然とした。ヘルニアで体にメスを入れる破目になったのが、「前世での罪」とは。・・・


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再度、先祖供養のまとめ

2011-07-08 12:25:01 | 先祖供養
 宗教に関心を持たない人も、先祖供養には意外とご執心なのには驚かされます。アプリオリに先祖供養は自分の「運」を左右するって分かっている為なんでしょうね。新興宗教で霊魂・心霊観の乏しい、教義・理屈中心の教団があるかと思えば、逆の立場を堅持する教団もある。ここではっきり云いますが、極端に偏執している教団には入会するべきではないです。また、古社・霊社の祭神を軽んじる宗教・教団も駄目ですね。日本には戦後、この様な新興宗教が多くできました。また、入会している人々も非常に多いですね。

 心霊・神霊・霊魂を認めない、我流の法事を執り行う教団信者に多いのが、首から上の病気です。人体で頭は目上、先祖、神さんを表します。近年、神経症の増加が顕著ですが、霊的影響を受けていることに起因していることも視野に入れるべきではないでしょうか?特にこれからの時代、霊的防御方法を会得する必要があるでしょうね。早い話、先祖供養を充実させて、霊的な関心、知識を学習するべきだと思います。そこで具体的な方法を挙げてみます。

 1・産土神への尊崇 もし可能であれば、自分の両親が住んでいた場所の産土神社を探して欲しいですね。私の場合、父の産土神社の祭神は素戔嗚命と北野天神。母も同じ産土神であった。そして今住んでいるところも、同じご祭神と縁がある所だ。おまけに職場も。まあ、産土神は出雲系の神様が主体なんで、確率は高いんですが。・・・ちょっと驚きましたね。見えざる手によって導かれているんでしょうかね?天神様は母の氏神様でもあります。

 自分が生まれた場所の産土神・神社を探し出す。また、自分が住んでいる産土神も。ここからが祈願のスタート地点です。「お世話になっています」と礼を尽くした作法でお祈りをします。祈願はまず感謝から入り、折に触れ、その時々足を運びます。徐々に馴染んだら、「私のご先祖様をどうぞ引き上げて下さい」と祈願します。勿論、お賽銭はきちんと入れましょうね。お寺へのお布施見たいなものですね。

 2・一の宮への祈願 次に住んでいる場所の一の宮にご先祖さんを引き上げて下さいと祈願します。

 3・信仰している寺社への祈願 自分と縁のある古社・霊社にご先祖さんを引き上げて下さいと祈願します。

 関西で神道式なら春日大社での祖先祭を考えてもいいでしょう。これと併せてお盆、お彼岸、祥月にお寺で供養して頂いても良いでしょう。

 4・家での祖霊祀り 仏壇、神棚できちんと位牌、神璽を整えて、日々ご供養する。(この時、中心となる神仏、あるいは高祖を念じなくてはなりません。要は徳の高い神霊に取り次ぎをしてもらうわけです。自力では雑念、魔が入りやすく難しいです。)

 5・他人まかせにしない。 お寺さんとかに任すだけではいけません。祭主の主体はあくまでもやり始めた自分自身にあります。
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大師信仰

2011-07-06 17:49:22 | 先祖供養
 先祖供養、特に傍系先祖を祀って感じたのは、自らの慈悲心の欠如である。何故かしきりに、傍系の場合は供養をシテアゲテイルって、不遜な思いが実施中も湧き上がるんだ。「そんなことを考えちゃいかん」と思いつつもどうしょうもないんだな。直系先祖の時は、これ程は思わないのにね。・・・自らの最低な面を、神聖なご供養の場で先祖に告白しているようなもんですよね(笑)。自分自身、色々と精神状態のコントロール、ここでは「慈悲心」をいかに持続させて供養に臨めるか悩んだ時期があった。

 数年経って、「そう云えば、うちは日蓮さんもそうだが、お大師さんにも縁が深かったなぁ」と思った。そこで、普段寝室に使っている部屋で、奥の院にある大師御廟をイメージし、お大師さん・稲荷大明神・高野大明神に先祖の冥福を祈願した。すると如何だろう、全然傲慢な気持ちが起こらないんだ。それから家にある神棚に手を合わせる時には「南無大師遍照金剛」って最初にお唱えすることにしている。

 先祖供養で不可欠なものは「大悲」であると思います。お大師さんは大悲の塊なんでしょうね。私のような凡夫にでも信仰を通じて、その何分の一かでも呼び起こしてくれる。本当に有り難いことです。
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ご先祖さんは直系と傍系あり。

2011-07-04 13:00:06 | 先祖供養
 先祖には直系と傍系がある。直系は自分がその姓を名乗っている家系の先祖。傍系とは母親、先祖の母方、妻の実家等である。「俺は先祖供養をきっちりやってるんだが、運気がイマイチ冴えないんだな」と思われている方も多いのではないだろうか。人間、先祖供養だけ行っていても、稼業に精を出さないと上手く行かないのは当たり前。順世の法は万人、万国共通の宇宙法則である。一生懸命世渡りしていても、何かシックリしない。例えば、事故、病気、事業不振などなど。こういう時は、自分の傍系先祖まで探して、原因を究明すると解決の糸口が見つかるかもしれない。

 傍系先祖に変死、絶家があって、十分供養されていない場合、血縁者を頼ってその先祖が災いになっている場合がある。ホント信じられない話だが、本当のことである。特に近年は仏事・法要・祭祀と云うものをいい加減に行っているんで、こういうケースが非常に多い。世の中の法整備を幾ら行っても駄目で、霊的な鎮魂・浄霊を取り入れないと国は安んじられない。具体的にどうすればいいかなんだが、これが中々に難しい。ます気づきが必要だ。「俺の人生はこれだけのもの」って諦めてはいけない。「何でツイテナイんだろう?」と考えないと。

 それと霊魂なんている訳がないって簡単に考えるのは馬鹿な話です。科学で証明出来ないからいないんです。っていう人。貴方は間違っていますよ。心霊を含む超心理学は欧米では非常に進んでいて、整束した学問として成立して来ています。今までの似非科学者の発言を鵜呑みにする愚は避けるべきです。超心理学はノーベル賞を受賞した有名な科学者も参入した実績もあります。物事の結果には何かしらの原因があることを考えなくてはいけないと思います。何かあると疑問に思い、探究する。霊魂の存在を信じる。最初の一点はここから出発します。

 傍系先祖を探るには除籍謄本の申請が不可欠です。要は家系図の作成と同じ作業を可能な限り遂行します。探している時点までくるとしめたものです。かなりのご先祖さん、縁者を掘り起こすことが出来るでしょう。後は供養です。絶家になっていない傍系先祖は盆・彼岸等折に触れ、施餓鬼供養、墓参等行うと良いでしょう。問題は絶家の供養です。これは過去に記載しているんで参考にして下さい。墓相家などは殊更に絶家を忌み嫌うんですが、自分の先祖に当たる家系を蔑ろにしていいんですかね?

 日本は元来男系中心なんで、傍系を供養する風潮が非常に希薄です。(外国、特に欧米と比較して、先祖供養しているだけまだマシですけどね。ただ、国魂、ルールが違ってるんで、外国と我が国の祭祀を同列に扱うことが出来ないんですね。例えば、日本ではお盆の先祖霊の活発さは他国での同日とは比べ物になりません。)自分の姓の先祖を祀っていればいいんだよってなるんですよね。絶家の祭祀から来る運の停滞というものは非常に強いんです。可能な限り祭祀を行い、冥福を祈るべきですね。

 それと、3月や5月になると子供を含めて、家内にゴタゴタやトラブルが多い。病気になる何てことはないですか?ウチの家がそうなんですけどね(笑)。我が家系では、幼くして亡くなった先祖が多いんで、この時期になると俄然トラブルが増えますね。私も先祖供養をやり始めた初心者みたいなものですんで、悪しからず。この3月、5月って云うのは子供の節句ですよ。霊能者の先生が指摘する通り、ほんと当たってました。お施餓鬼とか仏壇に子供が欲しがる食べ物、飲み物を十分お供えすると供養になるって伺っています。中々出来ないんですよね。これが。・・・水子の多いお家は一度試されては如何でしょうか。

 
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日蓮と空海。

2011-07-02 08:07:36 | 吉野修験雑記
 これから述べることは、勝手に自分で判断して教義を作っているんで参考程度に。・・・日蓮義は過去に何度も述べた様に、初心の円教を信じる衆生が、観心を成立させるためのシステム理論。その先の熟脱仏法を考えた場合、一番勝れているのは密教である。弘法大師が弁顕密二教論、秘蔵宝鑰、十住心論で力説しているのは、行法における密教の優位性にあるんですが、お大師さんが説いていることは正しいと思いますね。(ただし、天台を八位に順位づけしたのは間違っていると思います。法華経は諸経の大王であり、教相判釈に大日経・金剛頂経優位とするのは立教開宗する上で仕方がなかったんでしょうね。)

 日蓮聖人の妙法曼荼羅は、日蓮聖人自身が持つ天台と真言の教義、思想の合作です。おまけに日蓮聖人独自の神道観も入っている。高野山大伽藍にある金堂には中央に薬師如来、左右に金胎の曼荼羅が向い合せに設置されている。さらに不動、愛染明王が配置され、その外側に弘法大師、高野大明神が祭祀されている。妙法曼荼羅の左右の梵字、あれは不動、愛染です。このあたり面白いですよね。前にも書きましたが、薬師如来は久遠実成釈迦を表現しています。金堂とは寺院におけるコアなんで、大日如来云々と云いつつも中心的本尊は天台と同様、久遠実成釈尊であることは間違いないですね。(このあたり私見です。笑)

 金堂の後ろに聳える空を突き抜けるような大塔。これなんか、「顕教はさておき、我は秘密曼荼羅の世界に専念し大空に遊ぶ」を表現しているかのようですね。きちんとした教義体系を持ちつつも、お大師さん独特の思想観が建造物の配置から感じ取られる。妙法曼荼羅で云えば、釈尊・塔は南無妙法蓮華経になりますね。ホント似てるんですよね。・・・妙法曼荼羅の左右の梵字、不動・愛染なんですが、二体揃って仏像で祭祀しているのは他宗を見渡しても真言宗のお寺くらいですね。日蓮聖人は台密より東密の影響の方が強いように思います。妙法蓮華経は五輪を象っているんですが、五輪は真言の覚鑁上人が教義で体系づけてからメインになっています。弘法大師はその著書を読んでも六大主体。六大から五大への宇宙観は覚鑁上人の影響が大ですね。

 日蓮聖人は覚鑁上人の著書、五字九輪秘密釈の書写も行っていますし、理性院流の血脈を受け継いでいるとも云われていますんで、東密の影響は十分考えられますね。日蓮聖人は後年、真言をボロクソに批判するんですが、本当に尊敬していたのは弘法大師だったのではないかと思いますね。伝教大師よりも。・・・真言宗の教義体系の誤りを批判することで、弘法大師の真言教の真実を述べたかったのではないでしょうか?開目抄に教相では法華経を大日経より下に置いているが、事相で天台の光定等に教授する時、法華経を大王の如く大日・金剛頂経を左右の臣下の如く云々はその内面にある心の表れでしょうか。(日蓮さんはお大師さんは認めているんですが、著書として出されている教義には正義を貫いているんですね。)

 私個人としては、顕教に日蓮義を、密教では東密重視としています。日蓮義の次は密教を学ぶべきでしょうね。まあ、信仰の個人差もあるんで何とも云えませんけど。日蓮義に狂信的な態度、考えこそ非常に危険ですし、大きな間違いだと断言できます。日蓮義は初門。一段落着いた後で、そこから飛び出さないと駄目ですね。
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