天台念仏の神髄を説いているのは、四明知礼が著した観経妙宗鈔に尽きると思います。
明代に輩出した天台四高僧の一人、智旭は参禅により証悟した方ですが此の書を非常に重視していました。江戸期の日本天台は妙立慈山、霊空光謙等により四明天台を正統天台学としますが、中古天台から脱却するため当然の帰結かと考えます。此の観経妙宗鈔には三心は結局円融三諦であることが示されています。法然義は三心の称名念仏を軸としたものですが、因位の凡夫に於いて最勝の法門としています。日蓮は念仏を激しく排斥する論を展開するんですが、妙立慈山は法華経を讃めるものの、他経の法華開会を閉じた教えと結論づけています。日蓮が唯一無二とする名字即成仏は自宗旨のみに在るとの論ですが、観経妙宗鈔から云えることは法然義が勧める三心の称名念仏にも円融三諦は成立するってこと。円融三諦の観は一心三観、即ち円観であり、日蓮義が云う処の乗種にあたります。此れは観心からのみ導いた論ですが、南無阿弥陀仏自体が無上種子であるのは、往生拾因、観心略要集、三部経大意、秘密念仏抄からも明らかです。
明代に輩出した天台四高僧の一人、智旭は参禅により証悟した方ですが此の書を非常に重視していました。江戸期の日本天台は妙立慈山、霊空光謙等により四明天台を正統天台学としますが、中古天台から脱却するため当然の帰結かと考えます。此の観経妙宗鈔には三心は結局円融三諦であることが示されています。法然義は三心の称名念仏を軸としたものですが、因位の凡夫に於いて最勝の法門としています。日蓮は念仏を激しく排斥する論を展開するんですが、妙立慈山は法華経を讃めるものの、他経の法華開会を閉じた教えと結論づけています。日蓮が唯一無二とする名字即成仏は自宗旨のみに在るとの論ですが、観経妙宗鈔から云えることは法然義が勧める三心の称名念仏にも円融三諦は成立するってこと。円融三諦の観は一心三観、即ち円観であり、日蓮義が云う処の乗種にあたります。此れは観心からのみ導いた論ですが、南無阿弥陀仏自体が無上種子であるのは、往生拾因、観心略要集、三部経大意、秘密念仏抄からも明らかです。
南無妙法蓮華経だけが成仏になるための唯一無二の法門っておかしいやろ?が基本です。
此れは博多の仙厓和尚のもとに、石見太田の真宗僧侶が後生の一大事を訊ねるために来訪。然し、けんもほろろに怒鳴り散らされ、挙げ句は対面相手の和尚にぷいっと其の場から立ち去られたんですね。
此の真宗僧侶は住職だったんですが、疑蓋からまだ信心が不徹底だったんですね。
此の疑蓋って、真宗の教えにとっては大問題なんですね。正定聚を獲ていない、つまり安心を獲得していないわけです。安心から報恩感謝のお念仏が真宗念仏のスタンスですから、姿形だけが真宗僧侶なんですね。
私自身、法華から浄土に信心の軸が移ったものなんで、何なんですが、南無阿弥陀仏は南無妙法蓮華経以上に難しいんですわ。南無妙法蓮華経の場合、理論的に名字即成仏が完成されています。また三大秘法義も在るので、信に入り易いんですね。理屈さえ分かれば。法然義系は先ずは信心を強調し、現代人から見れば虚仮威しとしか想えない極楽を提示します。理屈から疑蓋をとるには、法華経の極理と知り、証悟した先人の論書等読んで腑に落とさないと疑蓋は取れません。理屈ではなく、信心のみで入れる人はその点楽なんですね。
他力、自力と云う深い洞察が根底にあったんですね。あと、自分自身の器です。其れを踏まえた上で、最勝の法門を選択。そして浄土宗旨に辿りついたわけですね。
善導流からの秘訣があって、其れは自身を一文不知の身に置き、自身と阿弥陀仏の二元化から他力三心の称名念仏を中心軸にした三昧獲得を目指すんですね。法然義にとって往生はその過程に於ける副次効果なんですよ。天台は始めから自身の心操に意識を砕く観法なんですが、色々な障りを生じ易く三昧得入が難しい法門と法然さんは看破したんですね。此れが此の宗旨が自宗旨の法門こそ最勝だと、選択した秘密の教えなんですね。
此れ、日蓮は明らかにわざとボロクソに言っていますね。良く言えば法華宣揚のための方便ってとこかと。法華にしか仏種が無いと言えば、法華に皆は集まりますからね。
南無阿弥陀仏に円観乗種の義が在るのは、観心略要集を始め沢山解説書が在ります。自宗旨に引導後、閉じてしまう宗義の手法を日蓮義は取るんですが、此れが後年カルト教団を派生させる要因にも繋がるんですね。
時代は遡り室町期頃には、阿弥陀念仏に戒体が在るのか無いのかを問われ出したんだと思います。
まあ、戒体と云うのも変で、乗種が正しいかと考えます。戒体って身に体する戒ですから。
法論していたら、日蓮は負けていたかも知れませんね。ただ日蓮が勝つことは絶対になかったでしょう。
日蓮は此の法論を自ら避けています。
日蓮自身分かっていたんですね。自身の宗義に無理があることを。
日蓮とて天台顕密を学んでいます。其処から云えることは当然、無理を承知で宗義を主張していたはずです。