宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

天台念仏

2024-07-17 06:31:43 | 宗教観
天台念仏の神髄を説いているのは、四明知礼が著した観経妙宗鈔に尽きると思います。
明代に輩出した天台四高僧の一人、智旭は参禅により証悟した方ですが此の書を非常に重視していました。江戸期の日本天台は妙立慈山、霊空光謙等により四明天台を正統天台学としますが、中古天台から脱却するため当然の帰結かと考えます。此の観経妙宗鈔には三心は結局円融三諦であることが示されています。法然義は三心の称名念仏を軸としたものですが、因位の凡夫に於いて最勝の法門としています。日蓮は念仏を激しく排斥する論を展開するんですが、妙立慈山は法華経を讃めるものの、他経の法華開会を閉じた教えと結論づけています。日蓮が唯一無二とする名字即成仏は自宗旨のみに在るとの論ですが、観経妙宗鈔から云えることは法然義が勧める三心の称名念仏にも円融三諦は成立するってこと。円融三諦の観は一心三観、即ち円観であり、日蓮義が云う処の乗種にあたります。此れは観心からのみ導いた論ですが、南無阿弥陀仏自体が無上種子であるのは、往生拾因、観心略要集、三部経大意、秘密念仏抄からも明らかです。
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東京都知事選挙

2024-07-14 10:29:05 | 日々の思い
政治家を志すんであれば、先ずは国家・国民の生活を良くしたい。地方なら何某県、県民の生活を良くしたいって云うことが、言葉や文章できちんと発信されなくてはあきませんよね。
今回の投票率上位3人の候補者を選挙前から見ていましたが、何がやりたいのか五里霧中でしたね。3人の中で石丸伸二さんが立候補したのを見た時は、流石に驚きましたね。1年近く前から安芸高田市の議会動画をYouTubeで観ていたんで、田舎の一期しかやってない市長が東京都知事選挙かよって感じです。

投票後のマスコミに対する受け答えも全然駄目でしたね。一番驚いたのはNHK党の立花さんが、2つの裁判結果の質問をした時の受け答えでしたね。本当にヤバイ奴だと思いました。
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阿字は阿弥陀如来に

2024-07-08 11:10:30 | 宗教観
阿字は阿弥陀如来に変化させて観法を行います。
称名念仏を行いつつ、阿字→阿弥陀如来にイメージするんですね。そして阿弥陀如来は阿字なんですね。
私の実体験から行き着いた阿弥陀念仏観が此れです。
永観、道範と云う方達も何かよく似た阿弥陀念仏観を持っていた様に思います。
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宝冠の阿弥陀如来

2024-06-19 08:01:00 | 宗教観
私が考える本果妙法華本尊は無量寿命決定王如来です。日光輪王寺の常行堂本尊がそう。
御真言は法華肝心真言。親鸞聖人が比叡山延暦寺西塔で堂僧だったころ、常行堂にあった宝冠の阿弥陀は無量寿命決定王如来だったと云われています。法華経を台密から見た場合、四重秘釈中、秘々中深秘の本尊は此の御本尊なんですね。浅略釈で阿弥陀如来と考える場合も在ります。
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信心の観法

2024-06-07 11:39:35 | 日蓮・富士門流
興門・隆門の下種妙法観は究極の処、信心の観法・観心を求めます。身延の場合、天台の影響もあってか理を重視している様に思います。
身延の場合、究極下種南無妙法蓮華経は法華本迹未分に宗義の観法を置いているのかなと。
迹円は従因至果、本円は従果向因、観心は可思議境・不可思議境の天真独朗。此の観心の惣名を南無妙法蓮華経とし、身延は此れを教観一双の観法としている様に思います。あくまでも理が先行しているのかな。

対して興門・隆門も理は変わらないんですが、観心の惣名南無妙法蓮華経を信心の観法とし、信心に観法の土台を置いていますね。下種の観心は理ではなく信心と云う二アンスです。
私なんかは身延の考え方のほうが自分自身合っていましたから、何を言ってるんだって感じだったんですけどね。此の信心の南無妙法蓮華経の観心を信行観、天台流法華未分の天真独朗を法行観と云います。身延の観心は法行観寄りなんですね。興門の相伝書、百六箇抄や本因妙抄を読むと末法凡夫の下種観心は信行観こそ基だって読み解くことが出来ます。

此処が凄く大切な処でして、信心の観法である信行観こそ観心の元意なんです。理では無いんですね。であるなら、其の信心はどの様に捉えれば良いか?なんですが、お題目、三大秘法が成立した経緯・由来を読み解き、信じることかと思います。
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やっぱり、富士門流が正嫡かと。

2024-06-07 10:25:56 | 日蓮・富士門流
まあ、謗法の論説も結構載せているんですが、何故かまた日蓮義に就いてあれこれ考えることがあったんで投稿しました。
其れは日蓮宗(身延)の教観相対をみて感じたことなんですね。ご存知のとおり日蓮宗は一致派です。現在の日蓮宗宗学は五重相対で教判の骨格を据えています。其の五重の最後が教観相対です。
其の一つ前は本迹相対で、迹門より本門がより深く悟りの内容を説いているって云う意味です。

更に深く教観相対で本門の教説と比べると、法華寿量品の文底に秘し沈められた(文底秘沈)観法がより重要だと説明しています。要は教判全体の流れは相対させることで、浅義から深義を説明しているんですね。ただ、日蓮宗の枠組みは最初に挙げた一致派が宗義です。
此れって矛盾していませんか?何故なら法華寿量品は本門です。また日蓮宗が唱える文底秘沈の観法は此の本門中から出たものなんですね。此処から導かれるのは勝劣派バリの教判だと云うこと。

何でこんな教判を生み出したかと云えば、富士門流や隆門を意識して相伝ではなく人工的に練り上げた教判だからなんですね。

一方の富士門流や隆門の五重相対の最後である種脱相対を見ると、本迹を一括りにした教観を熟脱とし、其の本迹を更に深掘りした教観を下種として相対させて説明しています。富士門流と隆門は本迹を区別した勝劣派で有名ですが、此方の方が一致派と云っても良いくらいです。では何故、勝劣派と称するかと云うと、法華本迹の法行観に関する教観を脱とし、また迹門とし、法華本迹の信行観に関する教観を下種とし、また本門としているからなんですね。法華文上の本迹の勝劣ではないんですよ。

此れを具体的に示したものに、富士門流に伝わる相伝書百六箇抄が在ります。此れを読むとハッキリ分かるんですね。隆門は富士門流系から種脱相対の極理を聞き及び、日隆上人が完成させた教義かと思います。伝播に就いてはまたの機会に述べるとして、日蓮義の正嫡は富士門流だったことで締めくくりたいと思います。
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最近読んだfxでの失敗談

2024-05-07 16:39:43 | 日々の思い
最近読んだfxトレードでの失敗談で衝撃を受けた記事が在りました。
それは伊藤忠の社員がfxで7億円溶かした記事だったんですね。此の7億溶かした社員って云うのが、灘中、灘高、東大の院卒で結構な金額を任されていたエリ―トだったんですね。灘中、灘高は余程賢くないと入れません。勿論、東大も。一般人でまともに受験勉強もしたことがない人は、努力すれば入学出来ると考えたりします。

まあ、無理なんですね。人間は生まれ落ちた時、其の能力ってのは決まっています。一般人が努力しても届かない領域の人等が入学する中学、高校、大学なんです。私、昔に入江塾って云う関西圏で有名な塾に入ってたんですが、入江伸先生が言ってましたね。人間には能力の差があって、出来ることと、出来ないことがあるって。つまり、学問の世界は頭の格付けの世界なんですね。
此の優秀な伊藤忠社員でもfxで負けちゃうわけです。

と云うことは、fxトレードの勝ち負けは頭の良し悪しに関係がないってことなんですね。実際、中卒の人でも億トレーダーになってる方もいますからね。此の伊藤忠社員がfxで7億円負けた原因なんですが、推測するに此れだけの大金を溶かすのはハイレバと損切りが出来なかったことにあったんでは?と考えますね。プロスペクト理論は万人に影響を与える絶対法則なんで、頭の良し悪しに関係が無いんですね。
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美の世界に殉じた千利休

2024-03-31 16:11:19 | 日々の思い
こないだ同じ職場で茶道を習っている人と話ました。始めて聴いたんですね、其の人がお茶を習っていることを。めっちゃ習い事にお金が掛かるって言ってましたね。
茶道は華道とか美のトータルを統合したものなんで、茶道を学ぶって云うのは美の極致を追求するに等しいんですね。書道から菓子、茶器の焼き物など、掛軸、造園、茶室の設計などなど。

仏教を学ぶ僧侶も茶道の心得って必須とされています。実は仏教と茶道って同じなんですね。二つとも美の追求→美学の範疇に入るんです。
人間って結局何に支配され、行動しているかと云えば、個々が持つ美学がコアなんですね。千利休なんかは秀吉に自分の美の世界を侵食されるのを嫌い、死を賜った方ですからね。
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fx手法について

2024-03-31 15:36:31 | 日々の思い
fx口座は海外の優良証券会社がお勧めなんですね。何故なら少額から実践トレードを学べるからです。其れで、例えば一万円から始めたとして、稼ぎ出す技術の基準は?と云うと、損切り10%を堅持して、口座資金を積み上げる手法を編み出せばトレーダーとして合格なんですね。
此れが出来てないうちは大金を証券口座に振り込んでトレードしてはいけません。本当に絶対駄目です。

手法とは理(ことわり)でして、相場を張る資格って此の理(ことわり)を識り、遵守出来る人達だと思いますね。此処がギャンブルとは全く違う処だと思います。相場の餌食になる人達って、此の理(ことわり)を識りもしない、識ろうともしない、また識っていてもルールを遵守出来ない人達なんですね。

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私が日蓮帰依を辞めた理由

2024-02-04 14:57:14 | 宗教観
日蓮義を概ね正確に伝承しているのは富士門流なんですね。
身延系とか他にも日蓮義を継承している宗旨がありますが、大体が釈迦回帰した宗旨でして従来型の仏教に戻っているんです。マトモに修正しようと努めたのは富士門流以外の法華宗旨だったわけです。
日蓮義の真骨頂は何と言っても、日蓮聖人自身を本因妙の仏としている点に在りますね。富士門流が勝手に創作したのではなく、日蓮自身が其の様に信じて三大秘法義を創作しているんです。
此れはナントモ、なんですが、驚きの一言です。
仏教と云うのは釈尊からの相伝が基本でして、日蓮義を仏教とするのは論理的に無理なんですね。

私が日蓮帰依を辞めた理由、其れは南無阿弥陀仏は仏種、乗種でないと虚偽の教義を述べている点に在るんですね。やはり仏法者は嘘を言い立ててはいけません。南無阿弥陀仏は仏種であり、乗種なんですね。
日蓮の書いた秋元御書に「一口に南無妙法蓮華経、一口に南無阿弥陀仏なんどと申すは、飯に糞を雑へ沙石を入れたるが如し」「種熟脱の法門、法華経の肝心なり。三世十方の仏は必ず妙法蓮華経の五字を種として仏に成り給へり。南無阿弥陀仏は仏種にあらず。」とあります。

法華経方便品に「若し人散乱の心に塔廟の中に入って一たび南無仏と称せし皆已に仏道を成じき」「若し法を聞くことあらん者は一りとして成仏せずということなけん」「法は常に無性なり。仏種は縁に従って起こると知ろしめす」→開示悟入が如来の目的であり、縁起に拠る衆生救済を説いています。此処で見るべきは、南無阿弥陀仏が仏種でないと決めつける根拠がないんですね。
   


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