南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

一般選抜問題 理科

2022-03-10 19:51:02 | 南里英語教室の出来事

高校生の土曜日授業と自習室の開放は、3/5(土)までとなります。

3/12(土)より土曜日は原則休校となり、自習室も開きません。ご了承ください。

【3/12(土)のみ中学生のプレテストがありますので、19:00~22:00で自習室を開けます。】


3/12(土)は中1・中2生のプレテスト会を行います。

中1プレテスト(英数国)19:15集合 21:35終了予定

中2プレテスト(英数国)19:15集合 21:55終了予定

どちらの学年も、作図道具(コンパス・定規)と筆記用具を忘れないようにしてください。


ここ数日は昼間が随分あたたかくなってきました。

多久市内でも、菜の花や桃の花を見かけるようになってきました。

飛行機雲がきれいに見えていました。でも、すぐに消えてしまうので、上空の空気は乾いているのでしょう。

小学生が明日は卒業式だと教えてくれました。しかし、在校生は教室でリモート参加のようです。

明日も晴れの予報です。良い卒業式となりますように。

 

県立高校入試の一般選抜試験がおととい・昨日と行われました。

当日の理科の問題には、訂正があったようです。(新聞に載っていたものは修正されていました。)

受験生が混乱しないようにしてほしいと思います。

理科の問題を見てみると...

大問1は、化学・地学・生物・物理の小問集合でした。物理は電気回路の分野で、電圧や電流が与えられないグラフから抵抗を考えることが難しかったのではないでしょうか。

大問2は、生物分野でした。軟体動物(イカ)のからだのつくりと脊椎動物の各生物が現れた順番について問われていました。

大問3は、地学分野でした。地震についての出題でした。佐賀県の入試問題で地震はここ最近よく見るような気がします。

大問4は、物理分野でした。水圧、ゴムひものフックの法則そして浮力についての問題でした。浮力は、物体の水中部分の体積(物体が排除した水の体積)に比例することを知っている必要がありました。

大問5は、化学分野でした。溶解度と蒸留という、状態変化がメインの出題でした。

県立高校入試理科については、とにかく苦手な単元をつぶして広い範囲の問題の演習を早くから積むことが大事だと思います。次に受験生になる皆さん、入試問題は簡単ではないですよ。早めの準備が余裕を生みます。油断しないようにしていきましょう。

小田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 結果を待つ時間 】 | トップ | 新中2&中3プレテスト! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南里英語教室の出来事」カテゴリの最新記事