南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

最後まで、粘り強く!

2020-07-10 17:07:19 | 小学部 英会話

今日も雨がすごいですね。

多久市では、現在避難勧告等は出ていませんが、お隣の小城市では、避難勧告が出ていました。

今週末から来週初めにかけて、また大雨の予報が出ています。

雨が落ち着くのは、今のところ、早くても来週の木曜日あたりのようですね。

それまでは、雨に注意して、特に川や崖には近づかないように気をつけましょう。

今日川の近くを通りましたが、以前増水してた時よりもさらに水かさが増していました。

連日これだけ雨が降っているのですから、当然といえばそうなのですが、とても危険です。

絶対に近づいたりしないようにしましょう。

また、今日は中学生のテストの最終日だったのですが、雨の為、来週の月曜日になりました。

つまり、週末を使い、残りの教科の対策に時間を使うことができるということですね。

今日まで、と思ってテスト対策に取り組んできたので、テストが来週になったことで、

気持ちがゆるんだりしてはいないでしょうか。

最後まで粘り強く、テスト範囲を復習しましょう。

その姿勢がテストに点数として現れてきます。

今週末残りの教科の範囲をしっかりと復習し、体調を整え、来週月曜日のテストに、

万全の体制で臨んでください。

 

森元

コメント

明日・明後日は中3プレテスト

2020-07-09 22:01:46 | 南里英語教室の出来事

多久市内の明日の小中学校は、雨のためお休みになったようです。

明日は、中学校の期末テストの最終日のはずでしたが、月曜日に持ち越し。

子どもたちは、余裕ができたと喜んでいましたが

それならば、最終日の教科は満点を目指してしっかり復習を

しないといけません。

南里英語教室では、期末テスト勉強会の最終日を迎えました。

明日・明後日も自習室での勉強は可能です。

家で捗らないときは利用してください。

 

さて、明日・明後日の中3は、かねてよりご案内の通り、夏期プレテストを

行います。夏期講座のクラス分けテストです。1点でも上をめざしましょう。

中学1・2年生は、来週の土曜日にプレテストを行います。

今日は、子どもたちに案内を配付しました。

ブログでは、来週詳しくご連絡します。

小田

コメント

テスト開始

2020-07-08 15:44:44 | 中学部

月曜日、火曜日と大雨でした。

通勤途中に川をみてみると、増水して、流れもとても速く、危険を感じました。

ただ、幸いなことに、多久市では大きな被害もないようで、ホッとしているところです。

しかし、安心もしていられないようです。

今日も空を見てみると厚い雲に覆われていて、小雨も降っています。

天気予報をみると、今週末から来週にかけて、雨が降る予報でした。

梅雨といった感じですが、まだまだ天気に注意していかなければなりませんね。

 

さて、今日から中学生は、テストが始まりました。

先週からテストの為に進行表に沿って課題に取り組んでくれました。

テストはあと2日あります。

最後まで粘り強く、対策していきましょう。

また、体調を崩しやすい時期でもあります。

体調管理に気をつけて、万全の状態でテストに臨めるように準備しましょう。

 

森元

 

コメント

中3夏期クラス分けテスト

2020-07-07 18:15:46 | 南里英語教室の出来事

梅雨の終わりは大雨が降りやすいといわれます。

今年もその通りに、ここ数日九州で大雨が降って川の氾濫や家屋の浸水などの被害が

出ています。

天気図を見ると、日本列島の東に暑くて湿った太平洋高気圧があって、

高気圧のへりに沿って、九州に向けて水蒸気を多く含んだ風を

前線に向けて送り込んでいるのがわかります。

そして、この高気圧の風が前線の動きを押し留めています。

こうして、同じ場所に雨が降り続くことになります。

九州北部の平年の梅雨明けは7月19日だそうですから、

もうしばらく雨への備えは必要なようです。

さて、南里英語教室の中学生の多くは、明日から期末テストが始まります。

先週から始まったテスト対策勉強会も、ご覧のとおり着実に進められて

いることがわかります。(青色・黄色のシールが増えています)

ワークはひと通り解いた後のやり直し、覚えなおしが肝心ですね。

自分の弱点を見つけて、その補強をしっかりしていきましょう。

 

学校のテストが終わった後ですが、今週の金曜日・土曜日は

中3生の夏期講座のクラス分けテストを行います。

これは、8月模試の練習でもあります。

受験の年の夏の始めの力だめし。真剣に取り組んでください。

小田

コメント

本日の授業について

2020-07-06 17:33:24 | お知らせ

佐賀県全域に大雨特別警報が発令されております。

天気予報によると大雨のピークは過ぎているようですが、

今後土砂災害や河川の増水などが予想されます。

 

本日の授業は通常通り開講しておりますが、

小学生の個別英会話、算数、国語

中学生の個別授業ならびにテスト対策会

高校生の授業

いずれも振り替えての受講が可能なものになっております。

本日の欠席につきましては全件後日の振替授業をさせていただきますので、

無理のない範囲で通塾・欠席の判断をお願いいたします。

 

欠席される場合は教室までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

大塚

コメント