専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

手足口病

2015-09-02 16:17:08 | 病気
8月はそれぞれの実家に帰省したりであっという間で、
久しぶりの投稿になってしまいました。

帰省の様子もアップしたいのですが、
それはおいおい…。

先週の金曜日に大阪の夫の実家から帰ってきたのですが、
連日のおでかけの疲れが出たのか、
月曜日に娘が朝から発熱と嘔吐。

かかりつけの小児科は、月曜なので
チケットぴあ並になかなか電話がつながらず、
やっとつながったと思ったら58番目でした。

でも11時頃確認のお電話をいただき、
熱がさらに38.9度にあがり、さらに嘔吐したことを伝えると
先に診ていただけることに。

去年の11月以来の発熱、
嘔吐もあるので心配しましたが、
帰省の疲れと帰ってきてからの急な寒暖差で体調を崩したのかな?という診断。

家に帰ってからすぐに寝てしまい
やっと15時頃起きてきて食べるというので、
すりおろしりんごや赤ちゃん用イオン飲料を与えたら
「おいしー、おいしー」とだんだんいつもの元気さに。

熱も下がってきて一安心。

翌朝には熱も下がって元気に普段どおり過ごしていましたが…、
翌々日の今日の朝、ピンクの発疹に気が付きました。

体中を見てみるとふくらはぎと手首に多い。
手足口病?でも手のひらとか足の裏に集中じゃないなぁ?
水疱瘡?

とりあえず小児科に再受診。

手足口病とのことでした。
病院で口の周りの発疹にも気づき、
口の中もできてました。

熱が先に出るのは珍しいそうです。

この夏の大流行に今頃のっちゃったのね~。
潜伏期間は3~5日ということだし、
帰ってきてから雨続きでほとんど引きこもりだから、
大阪でおでかけの毎日で疲れて抵抗力下がってるとこに
ウィルスもらってきちゃったのかな?

本人は普通どおり元気満々なのに、
しばらく外出禁止でかわいそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。