専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

福島帰省でリフレッシュ♪

2015-09-09 10:32:43 | 1歳8か月
前回のブログをアップした夜、
私も発熱、翌日には39.6度まで出ました。

第一大根湯投入ですっきり下がったし、
発疹もなかったので、
娘の手足口病がうつったのかは謎??

まぁ娘も私もすぐに回復し元気です。
雨の毎日にはうんざりだし、
イヤイヤも激しいですが…。

ブログ更新が滞っていた先月の出来事。
まずは8月前半の福島帰省。

8月8日末広がりの大安という大変おめでたい日に
友人の結婚式で盛岡におよばれしたので、
前日に福島の実家に帰省しました。

当日のセット代を浮かせるべく
いつもの美容院でカット。

この夏のジメジメ猛暑&夫が忙しくて
ほとんど平日は私が娘の入浴=
自分のシャンプーどころじゃない日々に
疲れていたので、
美容師さんと話しているうちに
ショートカットにすることに。

ショートカットなんて強制的に切られていた
小学校低学年以来!

でもさっぱり楽ちん♪
子育て中に突然ショートにする人多いの
納得です。

ちなみにこちらの美容院は、
シャンプー台がマッサージ付きで、
カット後に念入りに頭と手をマッサージしてくださるので、
私のリフレッシュスポット☆

ところが今回は昼寝から目を覚ました娘を
もてあましてるような母のメールに心配になり、
楽しみにしていたマッサージもそこそこに帰宅。

翌日、1日娘を預けるのにGWの時のように
私が見当たらないと娘が泣く状態になるのはまずい!

帰ったら、妹親子とスカイプ中で平気っぽい?
私に気づいてしばらくして
「我慢してたんだよ~」的に少し泣きましたが、
すぐ気を取り直してくれたのでよかった~。

翌日の盛岡までの新幹線は
それぞれ福島や仙台に帰省中の友人と合流して、
頼まれていた余興も虹色ショールや傘を小道具に
綾香の「にじいろ」を熱唱したり、
大学卒業以来の友人とも再会したり、
昼間だからいいよねとまだ夜だけ授乳中だけど、
2年半ぶりに乾杯のシャンパンで飲酒☆したり、
美味しい料理やデザートバイキングを楽しんだり…、
幸せのおすそ分けをもらって楽しい結婚式でした♪

お留守番の娘も遊具のある屋内施設に
連れてってもらったりして、
楽しく過ごしていたようです。

この日の夜は福島花火大会。
会場に行く元気はさすがにないので、
遠目に花火鑑賞。

娘もキラキラ花火が面白くなったらしく
「お風呂に入るから帰るよ~」と言っても
なかなか帰りたがりませんでした(笑)

翌日は会津の祖父母の家へ。
久しぶりのお盆の時期の会津盆地の緑の美しさに心癒され、
タイミングを合わせて帰省してくれた叔父夫婦に
初めて娘を対面させることができたり、
お墓参りに行ったり。

会津では行きたいお店がいろいろあるけど、
いつもなかなかそこまでは回れないなぁ。

その後も元職場に遊びに行ったり、
友人と会ったり、
ずっと興味があったよもぎ蒸しをしたり
(血行も良くなって肩や腰がラクに。
婦人科系に良いらしく次の生理も今までになくラクでした☆)、
毎日スケジュールみっしりながら、
良いリフレッシュになった充実の帰省でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。