専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

産後の骨盤矯正

2015-12-09 16:49:39 | 産後ケア
娘が2歳=産後2年経つわけですが、
この夏~秋にかけて腰痛がひどくなってきました。

出産で骨盤が緩むとか、
産後にガードルやベルト、さらしなどで締める、と知ったものの
よくわからない&妊婦健診や出産した病院でもあまり詳しい指導もなく
なんとな~くベルトで締めて、
いつまでやるんだろ、そろそろいいか?って時点でやめてました。

そして抱っこやおんぶ、料理などで腰に負担のかかる日々。

春頃に健康フェアでカイロプラティック10分無料体験で見ていただいた時、
「骨盤ずれてるね!」と言われ、
10分でもかなり改善されたのでその先生のところに通おうかと思ったけど、
車がないと行きにくい少し通いにくいところ…。

どうしようと思ってるうちどんどんひどくなってしまったので、
ネットで検索して何駅か先の整骨院が産後の骨盤矯正で評判が高いようなので、
行ってみることしました。

経営者ご夫婦も子育て中でママも通いやすいようにと
子連れOKの曜日があるのもポイント。
ご夫婦の子供さんがお店にいる日もありました。

子連れの場合は施術中の個室で遊んでいるか、
慣れてきたら廊下で遊んでいてもよいようです。
仰向けの時はママのお腹の上もOK。

30分3,240円で3回通うと落ち着く方が多いのでお勧めとのことで、
3回通ってみました。

1回目は丁寧にカウンセリングや体の状態チェックのあとに施術スタート。
「骨盤倒れてますね」と言われました。

「体やわらかいですね、やわらかい方は効果が早く出やすいですよ」とのこと。
昔ヨガやってたからかな?
でも前屈で顔とかつくほどじゃないし、最近のママさんってもっと体硬い方多いのかな??

口コミにもあったとおりポキポキとかはせず、
だんだんと緩めていく感じ。

でもリラクゼーションではないので、
気持ちいいというよりはけっこう痛みに耐える感じです。

とはいえ柔道整復師の国家資格保持者の施術なので、
安心感がありますね
(昔夫がロミロミマッサージでひどい目にあったことあり)。

1回目でかなり腰痛もラクになり、
2回目は揉み返しが来たけど、
3回目ですっかり体も軽くなりました。

夫に効果を伝えたら「もっと早く行けばよかったな~」。
そうそう去年とかは子供のサークル乗り越えるのも辛いくらい
体どんより重かったのよ~。

そして日常生活で感じていた体の曲がったような違和感が
やはり骨盤が原因だったと実感。

ちなみに1回目と3回目は土日に夫に預けてゆったりと、
2回目は平日に子連れでいきましたが、
向かう途中でベビーカーで眠った娘、
院内があたたかいのでコートを脱がせても、
施術中も(ベビーカーの上で)、また着せても、家に帰って布団に移しても
爆睡し続け影響なしでした(笑)。

足を組んだり、包丁を使う時などにも
体が曲がってよくない気がするので、
せっかく治った状態をキープし続けたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。