南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

マムシ退治

2020-07-28 21:46:39 | 農業日誌
 昨日ブドウ園の見回りをしていた時、マムシを見つけたので退治しました。ご存知のようにマムシは毒蛇なので、不用意に近づくなどすると噛まれる危険性がありますので、田舎に住む者の心得として、見つけたら始末することにしています。
 刈り払い機で草刈り中なら、チップソーでチュンとやってしまえば、それでおしまいですが、手元に何もない時には困りものです。昨日は、丁度近くに篠竹を短く切ったものがあったので、それを武器にしました。できれば、頭を一刺しにしたいところです。逃げられても困るので、頭に近いところを長靴で踏みつけて、頭が見えれば頭を刺します。昨日は長靴で踏んだ時に、生憎、頭が見えなかったので、できるだけ、太い腹部を一刺しして逃げないように固定してから、もう一本の篠竹を取ってきて、頭を挿しました。
 マムシは同じ場所に出没する傾向があります。一度マムシを見つけた時に、逃げてしまったような場合には、その場所に木や竹を立てておいて印にしておくと良いでしょう。後日、またその場所に居る可能性が高いのです。昨日マムシを見つけた場所は、以前、妻が見つけて私が退治するために、駆け付けた時には既に逃げるところだったので、目印に篠竹を刺していていた場所だったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ブドウ園をチェック | トップ | ブドウの夏季剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事