南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

ブドウ棚下をナイロンコードカッターで草刈開始

2024-04-15 18:33:16 | 農業日誌

 ビニール張りが未だ2列(約100m)残っていますが、風があったので後日張ることにしました。ビニール張りを始めた頃から、除草剤をブドウ棚の下にに散布し始めていました。最初に散布したエリアでは除草剤が効いて、草が枯れはじめていましたので、それをナイロンコードカッターで叩いて綺麗に草刈りしました。これから、月に一度のペースでブドウ棚下の草刈りを実施すれば、割りと綺麗に保つことができます。月に一度と言っても、5月と6月だけで、それ以降は放置して草を伸ばしたままにします。7月になれば、袋掛けが終わりブドウ棚下での作業が不要になるということと、保水のためにある程度草が生えていた方が良いと考えているからです。

 今日は手始めなので、安芸クイーンの棚下だけにしました。これは全体の10分の1に相当します。つまり、全部の棚下をナイロンコードカッターで草刈するには、今日のペースだと約10日を要することになりますので、せめて5日位で全体の草刈りが1巡できるように1日に刈る面積を増やさないと、他の本来のブドウのお世話をする時間が足らなくなってしまいます。いくら草刈りを頑張ってもブドウの品質にはあまり関係ないのです。ただ、職場環境を整える点では意味があります。

 草との闘いが始まりました。草刈りが必要なのはブドウ棚の下だけではありません。家の周辺や太陽光発電所、通園路の道端、ブドウ園の法面や隣地などいっぱいあるのです。余程の大雨や嵐の日以外は、草刈りをしない日は無いと言っても過言ではありません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« タラの芽の天ぷらうどん | トップ | ビニール張りを完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事