南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

草対策

2019-04-26 20:49:42 | 農業日誌
 山の木々は緑に萌えて、土の上は草の緑に覆われる季節になりました。いよいよ、草との闘いの始まりです。
 ブドウ園の周囲に設置している猿対策用の柵の足元に、除草剤を散布しました。いつもは、バスタを使うのですが、今回はラウンドアップ(希釈倍率100倍)にしてみました。柵は延長350mあるので、除草剤は10リットルが2回、合計20リットル必要でした。
 その後、太陽光発電所のソーラーパネルの下に、ラウンドアップを10リットル散布しました。
 午後からは、ブドウの株元に草が生えないようにするために、防草シート代わりに畳表を敷いて、風で飛ばないように、周囲に土を掛けました。畳表は、知り合いの畳屋さんにお願いして、畳の張替時に出た古い畳表を譲ってもらったモノです。
 風で飛ばされないように、畳の角に土を置いて、強風でも飛ばないようにしました。かれこれ、4年程、この方法で防草対策を行っており、株元周辺だけは、ほぼ草が生えなくなり、虫の被害もないので、継続して実施しています。
コメント    この記事についてブログを書く
« コンテナハウスの二重屋根完成 | トップ | 平成最後の株取引 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事