南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

モモの収穫とアナグマの捕獲

2023-07-30 19:32:54 | 農業日誌

 朝一番の涼しい時間帯にモモ(白鳳)の収穫をしました。写真は袋掛けを忘れた(しなかった)モモなので、赤く色付いています。趣味で自家消費するために栽培しているので、赤くても大丈夫です。却って、袋掛けしない方が傷や腐れなどを確認できるというメリットがあります。樹を小さく(低く)作っているので、袋掛け作業が苦痛なので、来年は袋掛けを止めようと思います。袋掛けの後で生理落果した果もあり、それはハズレですから、何のための袋掛けなのかと思うのです。赤く色付いた正常な果だけが残って、それを収穫できれば良いのです・・・と思う今日この頃です。

 モモが熟すのを待っていたように、アナグマがやってきて落ちたモモを食べているのを確認していましたので、罠を仕掛けていました。昨日の朝は、罠に仕掛けたモモがまんまとアナグマに食べられていました。トリガーのフックにモモを突き刺していましたが、モモが熟していたので自然に落下したのでしょう。それを防ぐために、モモをネット状の袋にいれてトリガー部に吊るしていたところ、今朝は2つの罠に1頭づつアナグマが入っていました。今年は4月以降に猿が1頭も捕獲できない状態が続いていたので、このアナグマ達は私にとって、貴重な「有害鳥獣駆除」の実績になりました。有害鳥獣駆除の実績があれば、今年度の狩猟登録税が半額免除になるので、とても貴重なのです。昨年までは、アナグマを捕獲しても町に届け出ることはしませんでしたが、先の事情により早急に届け出したいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ピオーネが色付き始めました | トップ | ビニールの妻側を解放 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事