南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

3種のブドウを試しに採ってみました

2024-08-28 19:07:09 | 農業日誌
 今朝8時半頃に九頭竜川から帰宅しました。帰宅後、洗濯をしたり、片づけ等をして、病院に薬を貰いに行きました。午後は、眠くなったので昼寝をしてから、ブドウ園に行って見ました。
 全部の袋を開けてみる訳にはいかないので、無作為にサンプリングすることにし、ピオーネ、シャインマスカット、安芸クイーンの3種のブドウを1房づつ採ってきました。

 重量と糖度を測定したところ、次のような結果でした。
・ピオーネ 568g 17.5度
・シャインマスカット 669g 15.5度
・安芸クイーン 851g 19.0度

 ピオーネと安芸クイーンは直ぐに収穫しても良い状態ですが、シャインマスカットはもう少し様子を見た方が良さそうです。既に予約注文書を沢山頂いていますが、送り状を作成するためにデータ入力をする必要があり、数日かかる予定です。また、私設選果場の準備にも時間がかかるので、収穫開始は早くても9月3日頃になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第3次九頭竜川キャンプ10日目 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事