南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

捨てればゴミ、使えば資源

2019-12-03 19:23:23 | 農業日誌
 落ち葉の季節なので、道端の落ち葉を搔き集めてブドウ棚の端に仮置きしています。来年5月には、敷き藁の代わりとして、乾燥防止・草抑えとしてブドウ棚の下に敷きつめる予定です。
 それまでの5か月間に、風で飛散してしまうのを予防するために、ビニールを落ち葉の上に被せました。このビニールは、ブドウの雨除けに使っていたもので、捨てるところでしたが、落ち葉の飛散防止のために、少し手元に残しておきました。これは初めての試みなので、どれほどの効果があるかどうか不明ですが、落ち葉に何も掛けないよりはマシだと思います。
 ビニールは、11月下旬に農協が有償で回収してくれましたが、少し残しておいて正解でした。捨てればゴミ(それも有償)ですが、使えは資源です。地球に優しく、財布にも優しいリサイクルです。

コメント    この記事についてブログを書く
« LoTWでDXCC(MIX)を310コンフ... | トップ | 1908kHz用ダブルバズーカアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事