今日は、朝食後、野良仕事の前に無線小屋で12mバンドと10mバンドをワッチしていました。ZF(カリブ海のケイマン諸島)は、5バンドではコンテストなどにも頻繁にQRVするのでコンファームできていますが、WARCバンド(17mおよび12m)では未コンファームです。
7時20分(2220Z)頃からZF2EJを多数のJA局が呼んでいましたが、こちらではちっとも見えませんでした。DX Callの欄にZF1EJと手入力して、PCにワッチさせていたところ、2241Zに-20dBで見えるようになりました。こんなに弱いのでは、呼ぶ気になりません。暫くワッチを続けていると、急激に信号が強くなり2247Zには0dBになったので、コールを開始しました。信号は強くなったり弱くなったりしていましたが、2300Zにコールバックがありました。
首尾良くバンドニューをゲットできました。多数のDX猛者達と一緒に呼んで、運良く阿弥陀くじに当たった感じです。その後ZF2EJの信号は、2306Zには+5dBになりましたが、その後次第に弱くなりました。
まさに、光の筋がミラーボールで反射されて届いているような感じの電波伝播で、とてもスリルがあります。