昨日の朝(土曜日の午前9時)からCQ WWコンテスト(SSB部門)が開催されていますが、猟友会の猟期前安全射撃大会とダブってしまったので、出鼻をくじかれてしまいました。ハイバンドのコンディションが良くなってきているので、CQを出せば沢山呼んできてくれそうです。
でも、最近、左耳の耳鳴りが激しくて難聴気味なので、SSBは聞きにくいため、昨年もCQ WW SSBには参加しませんでした。昔は、CQ WWコンテストを楽しみにしていた時期もあったんですが・・・
FT4は、コンテストにために開発されたと聞いていますが、CQ WWコンテストにはRTTY部門はあってもFT4部門は未だないようです。バンド中、FT4でCQを出したり、MSHVのように多重ストリームで一度に多くの局とQSOしたりしているのが目に浮かびます。これだけ、FT8/FT4が普及しているのですから、CQ WWコンテストにFT4部門があってもいいんじゃないかしら?!
最近は、めっきりマイクを使ってQSOすることが減りました。ハイバンドの様子をうかがうために、28MHzのSSBを少しワッチしてみました。HD8R(ガラパゴス諸島)がCQ contestとシャウトしていたので、応答しました。59+で強力に入感していました。
話は変わりますが、今朝の160mバンドの7P8RUはとても弱くて、6時半頃になってやっと-19dBでデコードできましたが、直ぐにフェードアウトしてしまいました。昨日までと違って、1840kHzに出ていました。
最近、ハイバンドが良く開けています。28MHz帯は今一つですが、24MHz帯は絶好調です。夕方はEU/AF方面、朝方はNA/SA方面が良く開けているので、バンドニューが沢山ゲットできました。CQ WWコンテストでCQを出すよりも、FT8でバンドニューをゲットする方が楽しく感じる今日この頃です。