Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

嗅覚 or 視覚?

2011-09-16 | わんこ
日々成長しているハナを見ていて、ふと疑問に思ったこと

犬の嗅覚は人間よりずっと優れていて1000倍とも1億倍とも言われますが、ハナはどうなんでしょ?

パートナーが帰ってくると、門が開く音を聞きつけて途端にそわそわ走り出すハナ

高床式の家なので、まずは1階のガレージ兼物置の真上のドアに走り、階下の彼の動きに合わせて裏口の方に向かい、外階段を降り、ガレージのドアの前でそわそわ待ちます

最近パートナーが凝っているのがこの時のかくれんぼ。

私がガレージのドアのロックをあけるまでに、どこかに隠れます。
果たしてドアが開いたとき、ハナはすぐに彼をみつけられるのでしょうか

これが、全然見つけられないんですよー

いるのはわかってるから嬉しくってバタバタしちゃうんだけど、どこにいるのかわからずに闇雲に走り回ります
どうやら嗅覚はあまり役に立ってない様子。
声を出すとそっちに向かいますが、やっぱり姿が見えないと見つけられず

しむら動物園かなにかで、アイドルとかが変装しても愛犬が気付くかどうか、っていうのを見た事があるのですが、あれもわんちゃんにもよるようですね。


んで、今日のお散歩中
床屋さんの店先に真っ赤なドレスのナイスバディなマネキンが立っていました。
ニンゲン大好きで、犬仲間よりニンゲンにまず駆け寄ってしまうハナ、このマネキンに気付いた瞬間、「ニンゲンだ!」とばかりにリードを引っ張って駆け寄り・・・

さすがに近よればわかるだろうと思ったのに、足下のニオイを嗅ぎ、「あそんでー、あそんでー」とばかりにジャンプジャンプ・・・

マネキンさんから引きはがすのに苦労しました

まだ子犬だからなんですかねえ、なんかこの子だいじょぶかしら、って心配になりつつもかなり面白かったりして・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。