Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

派遣切り!?

2010-07-23 | お仕事のこと
さっきからずーっと考えてるんですけど、言葉が浮かばない・・・
仕事を失うことってなんていうんだっけ?
・・・失職?
いや、もっとしっくり来る言葉があったような・・・・・

日本のテレビ番組とかもけっこう見ているので、そんなに日本語から遠ざかってるつもりもないのに

まあつまりは、リストラされることになりそうです~

もともとはフルタイム2人では忙しいので、その穴埋めのためカジュアル(日本でいう派遣みたいなもん)で始めた仕事ですが、そのうちの一人が事情があって半年以上の長期休暇となり、いつのまにか私が主要な仕事を全部まかされるようになってたんですねー

で、結局その人が異動になったため新たにフルタイムを雇うそうです。
私は所詮博士課程の学生
通常博士号を取ったらみなさん大学で教えるか研究職に就くか、という進路が一般的なので、私もどうせそのうちラボの仕事なんて辞めるだろうと判断されたようです

まあ、確かに3-4か月後にはケアンズに引っ越すし、年内で辞めるつもりだったんですけどね

問題は、新しいフルタイムの人がこの仕事は未経験で、しかもボスは来月中旬から1か月の休暇が決まっているという・・・
なぜ今!このタイミングで!未経験者を雇うかなー
そして現状がわかっていれば普通、あと1-2か月はカジュアルワーカー(=私)をキープすると思うが・・・・

でも、マネージャーは経費削減が第一なので、カジュアルの私は来週いっぱいで完全に切ると言ってるそうです。

実は偶然good timingで短期の研究助手の話がもらえそうなので私は別にいいんですがね、ラボは大変なことになっちゃいそうです
今日の午後は「ぜったい無理、やってけない」と泣き出すボスをなぐさめるのに大変でした

マネージャーは医療関係のこと何も知らないので、人さえ雇えばすぐ仕事ができると思ってるんですね。アホだ


というわけで、年末まで仕事を増やしてその分研究をちょっとスローダウンしようと思ってたのですが、予定変更せざるを得なくなりました
どうせ倫理委員会を通してデータ収集の許可をもらうのに時間がかかるので、この3か月ほどはもうちっと自分の分野を深く研究して、どうせならあと1-2個論文でも出版しようかと
論文1個出版につき、少ないけど奨学金にボーナスがつくのですー

いやー、それにしてもこんな急なリストラは、というかリストラ自体はじめて経験しました
しかし、私も移民して以来打たれ強くなったもんだー


・・・・日本語思い出した、私はたぶん「無職になりそう」って言いたかったんだ



追記
わかった!・・・・冒頭に私が言いたかった言葉は、「失業」でした!!!

久しぶりにドラマ「歌のおにいさん」を見てて思い出しました~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。