Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

さ~む~い~

2009-06-12 | ブリスベン生活
ブリスベンは、いつもより早い冬を迎えています

今朝の気温は5℃
空気がキーンとしてて、日本の冬を思い出しました。

ちなみに今朝の服装は・・・
長袖カットソーの上にチュニック(のようなもの)を重ね着、厚手のパンツ、ファー付きの膝丈コートに毛糸のマフラー、ブーツ

これでも、パーキングから自分のオフィスまで歩く間、寒くて肩が上がりっぱなしでした
まあ、日差しが強いので昼間は結構気温が上がるんですけどね。
朝晩と昼間の気温差がすごい。


思えば、初めてブリスベンにやってきたのも冬、7月でした。
それまではゴールドコーストにホリデイで滞在しただけ、しかも真夏だったので、
ブリスベンの冬がどんなものか全然知らなかったんですね~

というか、亜熱帯だし冬なんてないとまで思ってました・・・


持ってきた服はトレーナーとか薄手のジャケットばかり。
しかも、どうせ暖かいのだからとスニーカーの他にはサンダルのみ


予想外の寒さにあわててジャケットは買ったものの、この国って意外に靴がお高いことに気づく・・・
貧乏学生だった私は、そんな贅沢はできん!と何とほぼ一冬サンダルでがんばってしまいました


足がひび割れちゃって痛かったなあ~なんて今はのんきに思い出してますが、
靴一足くらい買えたのに・・・あほな私

きっと、子連れ留学だしはじめての海外生活で、切り詰めなきゃ!と気負ってたんでしょうね


明日からは、少し寒さは和らぐようです。
よかったー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。