次第に大きくなっていくカブ大根の苗です。
丸大根が大きくなる予定ですので、丸型の大きい
プランタにも小菜園にも移植します。
【事実には明るい暗いはありませんね。その時その場の様子だけです。】
誰でも、わからず人に迷惑をかけたり、
悪いことをしたという経験があります。
その時、気が付けば“すみません”などの誤りを
言えば、そこで終わりとなり想念に繋がりません。
残念ながら、その時に処理しないと想念に繋がり
記憶に残ってしまうのです。
つまり潜在意識に溜め込まれるのです。
そしてこの溜め込まれた想念が、ある縁によって引き出され
顕在意識に上がってきて苦悩になるのです。
その苦悩は、過去の過ちに強い後悔や
罪悪感となって“今”に現れるのです。
これを「無いものを今に在るとする」思考癖の
トリックで実に怖い物ですね。
ですから、この思考癖を落とすと今、今、今となり
“お気楽♪”に過ごすことができます。
只の道…淡々と歩く
心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
『そこで自己主張となるか、道義や信義を重んじて
最大公益を図るかの差は大きく、自己無く「
道」「法」に随い去るか、自我主張即ち欲望丸出しを
するかの違いとなってきます。迷惑事とか他を害することが
想定される故に、悪として扱うわけです。善悪はこの時、
決め事として公事的に発生するものです。
その他この地球上に善悪なんて何一つ決められないし、無いのです。』
いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
善悪は自己主張があるか無いかの違いだけですね。
それは幻想に居るか事実に居るかだけです。
幻想は「無いものを在るとする」ものです。
事実は“今この瞬間”だけで、永遠にこれだけです。
この事実に間違いはまったく無く、正しさもありません。
そこは間違い正しいを超越した“絶対善”なのですね。
私(思考)という幻想世界は、間違い正しいや善悪等の
相対世界ですから悩みや苦しみが出てくるのです。
ですから一刻も早く“絶対善”に目覚めるよう
弛まぬ“只なる実践”です。
丸大根が大きくなる予定ですので、丸型の大きい
プランタにも小菜園にも移植します。
【事実には明るい暗いはありませんね。その時その場の様子だけです。】
誰でも、わからず人に迷惑をかけたり、
悪いことをしたという経験があります。
その時、気が付けば“すみません”などの誤りを
言えば、そこで終わりとなり想念に繋がりません。
残念ながら、その時に処理しないと想念に繋がり
記憶に残ってしまうのです。
つまり潜在意識に溜め込まれるのです。
そしてこの溜め込まれた想念が、ある縁によって引き出され
顕在意識に上がってきて苦悩になるのです。
その苦悩は、過去の過ちに強い後悔や
罪悪感となって“今”に現れるのです。
これを「無いものを今に在るとする」思考癖の
トリックで実に怖い物ですね。
ですから、この思考癖を落とすと今、今、今となり
“お気楽♪”に過ごすことができます。
只の道…淡々と歩く
心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
『そこで自己主張となるか、道義や信義を重んじて
最大公益を図るかの差は大きく、自己無く「
道」「法」に随い去るか、自我主張即ち欲望丸出しを
するかの違いとなってきます。迷惑事とか他を害することが
想定される故に、悪として扱うわけです。善悪はこの時、
決め事として公事的に発生するものです。
その他この地球上に善悪なんて何一つ決められないし、無いのです。』
いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
善悪は自己主張があるか無いかの違いだけですね。
それは幻想に居るか事実に居るかだけです。
幻想は「無いものを在るとする」ものです。
事実は“今この瞬間”だけで、永遠にこれだけです。
この事実に間違いはまったく無く、正しさもありません。
そこは間違い正しいを超越した“絶対善”なのですね。
私(思考)という幻想世界は、間違い正しいや善悪等の
相対世界ですから悩みや苦しみが出てくるのです。
ですから一刻も早く“絶対善”に目覚めるよう
弛まぬ“只なる実践”です。