大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

市議会臨時会

2022-11-07 22:40:17 | 日記
令和4年11月7日(月曜日)

今日は、市議会臨時会が開会されました。会期は1日間。

9月定例会で継続審査とし、10月に審査を行った令和3年度分の一般会計及び特別会計歳入歳出決算について、22項目を付言・要望し、賛成多数で認定しました。

・一般会計の歳入総額 439億6,187万3千円、歳出総額 420億5,352万6千円。
・普通会計における単年度収支及び実質単年度収支がいずれも黒字となるのは7年ぶり。
・7つの特別会計については、5つの会計で黒字、2つの会計で歳入歳出同額決算。

なお、公営企業会計(上水道・下水道)の決算については、全会一致で認定しました。

決算の詳しい内容は、広報ひた12月1日号でお知らせされるはずですので、ぜひ関心をお持ちいただきたいと思います。予算や決算をわかりやすく皆様にお知らせできるよう、私も努力をしたいと思います。



本会議散会後は、全員協議会が開かれ、重要文化的景観「小鹿田焼の里」内の建築行為について、執行部の説明を受け、質疑を行いました。私も数点、質問しました。

午後は、議会改革特別委員会が開かれました。今年度、開催を予定していた議会報告・意見交換会は、コロナの影響を受け一旦延期としていましたが、その後の扱いが未定でした。協議の結果、残念ではありますが、今年度は中止という判断に至りました。



退庁後は、数軒でしたが、議会活動の報告をお届けさせていただきました。「〇〇さんに連絡しているから、訪ねてみて」との連絡をいただき、お邪魔したところ、話が盛り上がり、とても嬉しかったです。

出会いとふれあいに感謝し、明日もしっかり頑張ります。

最新の画像もっと見る