令和6年9月2日(月曜日)
昨日のイベント参加の際、三隈高校の生徒の保護者から相談をいただき、今日は午前7時半の現地調査からスタートしました。
場所は、光岡駅前。市道北豆田三郎丸線と市道友田小迫線の交点。
7月2日に国道386号・三郎丸橋が通行止めとなり、市道北豆田三郎丸線は迂回路の一つです。約1時間、道端に立っていて、相談内容を含め、なるほどと思うことがたくさんでした。
もともとの通行量を私は知らないのですが、客観的にも多いと感じました。また、ご近所の方からも話を聞くと、通行量はかなり増えているとのことでした。
今日は辻立ちではないので、なるべく目立たないように、メモを取りながら立っていたつもりでしたが😅、結構多くの方から声をかけていただきました😀 ありがとうございます😊
現場状況と要望内容をまとめ、関係機関に相談に行きました。できること・できないこととありますが、結果を待ちたいと思います。
さて、来週木曜日(12日)には、県議会での3回目の一般質問に立つ予定で、過去2回のように傍聴ツアーを計画しています。締切前ではありますが、今のところ、バスにはかなりのゆとりがありそうです。よろしかったら、ぜひとも、生の県議会をご覧いただきたいと思います。
大分自動車道の由布岳パーキングエリア(スマートインターチェンジ)付近の土砂崩れの復旧目途が立たないようで、予定の出発時間を繰り上げる必要があります。そのあたりも含めて、事務所にお問い合わせいただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。