大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

長野県長野市を訪ねました

2022-11-16 16:44:55 | 日記
令和4年11月16日(水曜日)

日田市議会教育福祉委員会の行政視察2日目。長野県長野市を訪ねました。人口369,271、世帯数164,167(11月1日現在)。市長は、ノルディスク複合五輪金メダリストで、元自民党参議院議員の荻原健司さん。



長野市が立ち上げた「こども総合支援センター 〜あのえっと〜」について、設立までの経緯やセンターの役割などを学びました。



昨年11月に就任した荻原市長は、選挙の際、育児の悩み、発達、貧困、教育など、子どもに関する相談が必要な家族のために「子育て総合支援センター」の開設をマニフェストに掲げていました。

【荻原健司ホームページ】

それを具現化するため、職員と課題整理を行う中で、こどもをまんなかにしたセンターにしたいという意見が出され、「こども総合支援センター」となったそうです。

ワンストップ、包括的・総合的、重層的支援などがキーワードのようです。

また、説明の中で、「センター」という言葉はややもすると「ハコモノ」としてのイメージが強いが、これから新しいハコモノを作るのは難しい。議会に対して、このセンターは、ハコモノではなく、相談を受けるための機能を作るものだとの説明をしたそうです。まさにそのとおりだと思いました。



昨日の茅野市での研修でもお聞きしましたが、長野市でも「こども家庭センター」を視野に入れたバージョンアップに取り組むとのことです。

相談体制について、日田市でも大いに参考になりそうな取組みがありました。また、現場を見せていただくと、森林環境譲与税を活用した0〜3歳児の遊びのスペースがありました。



明日も学びます。

最新の画像もっと見る