大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市中小企業振興シンポジウム

2016-08-31 23:57:49 | 日記
「中小企業活性化条例を活かした地域の活性化について」と題する、日田市 中小企業振興シンポジウムに出席しました。

導入部分では、日本の地域振興の考え方や地域資源を活かしたまちづくりについてのお話もあり、参考になりました。また、生産性の向上や地域の活性化には、若者の雇用や女性・リタイヤした方の力が必要とのお話も。話を聞いていて、麻生県議が私の事務所開きに寄せてくださった激励メッセージに「地方創生のカギは、若者・女性・アクティブシニア」とあったことを思い出しました💡

「新しいものを創るのではなく、今あるものを活用する」「地域でできたものを、地域に来ていただいて、地域で消費していただく」

3年の長い時間をかけて制定作業を行った日田市中小企業振興基本条例(本年4月施行)の解説もありました。これから、アクションプランを作成し、目標を数値化し、見える化するようです👀

「条例に基づくまちづくりがこれから始まる」という言葉で講演を締めた講師。私も注目し、勉強したいと思いますが、途中途中での「条例制定は市長の積極的な姿勢の表れ」「中小企業支援センターの開設は市長のご英断」などの言葉が・・・。

【日田市中小企業振興基本条例】
http://www1.g-reiki.net/hita/reiki_honbun/r086RG00001150.html

最新の画像もっと見る