令和5年7月31日(月曜日)
大分県議会7月定例会、会期27日目。
常任委員会(予算特別委員会分科会)予備日。
私が所属する文教警察委員会は、先週木曜日(27日)に審査を終結しています。
今日は、国土交通省九州地方整備局の森戸義貴局長が、被災地視察として日田市に来られ、その調整に当たられた衛藤征士郎代議士、古庄玄知・白坂亜紀両参議も現場を視察しました。私は、日田市選出の井上明夫・岡野涼子両県議、日田市議会の三苫誠議長、松野勝美副議長と同じ車で同行しました。
花月川(財津橋・岡本橋付近)、小野川(流木捕捉工)、平成29年7月の災害で地すべりが発生した小野の梛野地区、轟橋上流、石井工業団地付近の堤防を視察しました。小野地区の現場では、先週の日曜日(23日)に足を運んだ時よりも、土砂や流木の除去作業が着実に進んでおり、土木建築業者の皆様の御尽力に改めて感謝します。
先週の木曜日(27日)、岸田総理が久留米市を訪ね、災害発生現場の視察を終えた後、全国の被害を一律に激甚災害に指定(本激)する意向を示したとの報道がありました。今日は、全国市長会と九州市長会が、激甚災害の早期指定、被災者の生活再建への支援等を求める11項目の要望書を国に提出しました。
【全国市長会ホームページ】
大分県議会は、明日、災害・危機管理対策連絡協議会が開かれ、情報の共有を図ります。また、日田市は27日付けで、道路、河川、橋梁、農地、林地の応急復旧などを盛り込む補正予算(13億9,679万円)を専決処分しています。