大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

今は、大きく分かれましょう

2020-05-15 23:01:08 | 日記
今日は、昨日の快晴から一転。
曇りから雨となりました。

大分県では、昨夜、緊急事態宣言が解除されました。とはいえ、これまでの日常を取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうですし、ウイルスに対する警戒はしばらく続けなければなりません。


私は会議等なく、自宅での仕事としました(昨日の作業の筋肉痛が出ました)。三男・良三朗も、分散登校日ではなく、自宅で過ごしました。


日田市では本日、緊急事態宣言の解除を受けた対策本部会議は開かれなかったようです。今のところ、分散登校の日程表が示されているのは、23日(土)までですので、来週は、25日以降についての何らかの方針が出るはずです(出ないはずがありません)。出たら、報告します。

12日(火)から発送している「特別定額給付金」の申請書は、そろそろ市内の各家庭、皆様のお手元に届いたのではないかと思います。申請にあたり、日田市の場合、申請者となる(原則)世帯主の本人確認ができるもの(運転免許証、保険証の写しなど)、振込先口座が確認できるもの(通帳の写しなど)の用意が必要です。添付を忘れないように、お気をつけいただきたいと思います。

さて、大分県では、2月9日から今日までに延べ3,644人にPCR検査を実施し、陰性3,584人、陽性60人となっています。陽性のうち既に56人が退院され、お亡くなりになられた方が1人ですので、現在の入院は、3名となります。

また、昨日は25人、本日は29人の検査を実施し、いずれも陰性だったとの結果が大分県のホームページで報告されています。


『今は、大きく分かれましょう』


第2波が襲来しないよう、気を緩めることなく「一人ひとりにできること」(マスクの着用、うがい・手洗いの徹底、消毒の励行)をしっかり行いたいと思います。

話は変わりますが、『ひた市議会だより第131号』が、ホームページからご覧いただけるようになっています。令和2年第1回定例会(3月議会)の報告です。


新型コロナウイルス感染症による諸々の影響を考慮し、一般質問を取り下げましたが、通告した項目のみ、掲載されました。

なお、緊急を要する項目については、書面で質問内容を提出し、市から回答を得ることとなりました。私の項目は、新年度の事業として、重要と認識していますので、当然ながら、書面での回答を求めました。議事録と同じように整理しましたので、ご希望の方は、連絡ください。

3月議会は、各会派の代表質問だけを行いましたが、私の会派・新世ひたは、三苫議員が質問に立ちました。代表質問は、一般質問と異なり、新年度の市政執行方針と当初予算に対する包括的な質問となります。それに合致した内容が、たいへん勉強になりました。