大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

3月議会の準備に集中😁

2017-02-22 23:34:02 | 日記
今日は、来週月曜日から始まる3月議会の準備に集中。

とりわけ、明日は一般質問の通告開始。
代表質問が3月7日に行われ、一般質問は8日と9日。私は、8日の早い時間の登壇を目指すため、明日の午前8時半は議会事務局にいる予定。給与制度(12月議会で質問した職員給料表7級制の導入)と教育(コミュニティ・スクールほか)について質問する予定です。

なお、今日は、新年度の市政執行方針と予算案について、市長の記者会見があった模様。せっかく整備した公式動画チャンネルを使った情報発信ができないか?と思い、12月議会で質問しましたが・・・。一般質問が、制度の概要や執行部の見解を問うものばかりではなく、それを前提とした本質的な議論の場となるよう、提言すべきは提言したいと思います。

さて、一般質問の準備の合間に、今年度最後の補正予算と新年度の当初予算について調査しました。以前、何かの本を読んでいて、計上された新年度の当初予算額は、前年度当初予算との比較はするが、年度途中の補正予算が反映されず、決算見込みとの比較でもないため、果たして適正かの評価ができないと書いてあったのを思い出し、その点も調べてみました。
●平成28年度当初予算 356億 935万4,000円
●平成28年度最終予算 375億6,061万8,000円
●平成29年度当初予算 375億1,328万7,000円

当初予算の比較をすると、前年度比19億円のプラス。12億円を超える財政調整基金の繰入や3億円の繰越金の計上など、歳入を取り扱う総務環境委員会に所属する立場からも、まず、自分で予算書を詳しく精査してみたいと思います。

夜は、日田ライオンズクラブ第1425回 2月第二例会に出席。日田商工会議所・十時会頭の『日田市を元気にする為に』という卓話を拝聴しました。①経営指導の充実 ②流動人口の取組み ③元気の和を広げる ④マーケットを広くとらえる、の4つの方針に重点的に取り組んでいるとのことです。

「拡大するものに力を入れた方が成果がでやすい」「日田には歴史・文化遺産があるが活かしきれていない」「市、民間団体、商工会議所はバラバラ。連携できないか?」

大学の大先輩・麻生県議のように「政治家は夢を叶える魔法使い」となり、夢と希望の実現に挑戦するためのヒントがあったような気がします。今後の一般質問では、考えていきたいと思います。ただ、今回は、間に合わない! (笑)