BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

チェルノブイリ原発事故

2011年04月26日 | Weblog
4月26日は私の記憶にしっかりと刻み込まれた日です。
それまでは、広瀬隆さんが「東京に原発を」と言って反原発を訴えていても、「この人、何を言ってるんだろう?」と、思っていただけですが、この日から「大変な事が起こったんだ」と思うようになりました。
「水洗トイレの無い(ボットン便所の)高級マンション」=「原発」
核廃棄物を処理する技術を持たないのに、見切り発車で進めた原発政策。
子や孫、何百年、何千年、もしかしたら何万年も先の子孫に負の遺産を背負わす事を、今生きている我々の世代が行ってしまているのかなって思います。
福島第一原発事故の対応をテレビで見ていて、なんとローテクか、薬品か何かで核の暴走を抑えたり、放射能を発しないように出来ないものかと思ってしまいます。
チェルノブイリでは25年も経って、未だに3千人?もの人たちが事故処理に働いていると聞きます。
福島第一原発事故の事故処理も、この先ずーと続くのでしょう。
3.11は津波と原発事故が多くの人々の記憶と歴史に刻まれた日になるのでしょね。

4.26は「良い風呂」の日でもあるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿