BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

北陸地方梅雨明け

2022年06月28日 | グリーンカーテン
本日「北陸地方が梅雨明けしたとみられる」と発表されました。
梅雨空がほとんど見られない、6月とは思えないような暑さが連日続いています。
日中だけではなく、夜間就寝時の熱中症も多いようです。節電も心掛けながら体調管理には十分注意しましょう。

思ったよりも早く猛暑が来てしまいましたが、先日お伝えしたグリーンカーテンは少しずつ成長してきました。



長いものは背丈を越すほどに一気に成長しています。



これから本格的な夏に向けて緑が生い茂る姿が楽しみです。

現在設計中の物件でも熱負荷の低減を考慮し、壁面緑化を計画中です。
育つ楽しみもありますが、この異常気象の中で環境負荷への貢献も大いに期待したいものです。


グリーンカーテン2022

2022年06月14日 | グリーンカーテン
6月中旬になり曇り空が広がる,この時期らしい天気になってきました。
本日(6/14)北陸地方は梅雨入りの発表がされました。
雨が降るのは良いのですが、毎年のように日本各地で起こっている豪雨による自然災害が起こらないことを願います。

さて今年もグリーンカーテンを準備する季節になりました。


今年はゴーヤと風船かずらに頑張ってもらいます。


ネットを設置して準備万端です。

今年も順調に成長していってほしいものです。まだまだ先のことながら収穫が楽しみです。

今後も成長を紹介していきたいと思います。