BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月・・・

2020年03月09日 | 社内の出来事
もう3月です。。
ブログを更新できずに5ヶ月程経ってしまいました・・・
2020年の初投稿となります。

書こうと思っていた出来事が、少し機を逸してしまうとズルズルといってしまいます。

この5ヶ月の間にもいろいろありました。

社内行事では11月に金沢市内を散策しました。鼠多門など市内の建物を歩いて見学しました。
ブログに是非とも載せたい出来事でしたが今更な感じになってしまいました。
今更な感じですが追って当時の様子をブログに載せたいと思います。

業務についても本来お伝えしたい内容がことごとく後手後手になっていき、完全にタイミングを見失ってしまいました。
おかげ様で設計業務、補償業務共に忙しくさせていただいておりますが、もう少しブログでもお伝えしていけるように努めて参ります。

世間はコロナウイルスで大変な時期です。
4月からは新しいスタッフを1名迎えますが、残念ながら歓迎会は延期になりそうです。

一刻も早くこのウイルスが終息することを願います。

コメント

SDGs

2019年10月24日 | 環境・エネルギー
またも久しぶりの更新となりました。
すっかり秋になり、朝晩寒い日も多くなってきました。

本日は石川県中小企業家同友会の主催する経営フォーラムの分科会に参加してきました。
タイトルにもあります「SDGs」とは皆さんご存知でしょうか?

最近メディアでもよく取り上げられているので耳にしたことがある方も多いかもしれません。
私自身もまだまだ勉強不足ですが、「sustainable development goals」(持続可能な開発目標)の略で、2015年に国連で採択された2016年から2030年までの国際目標で、17の項目があります。


今回は金沢の中小企業でありながらこのSDGsを2016年から取り組まれている明和工業様に視察に伺いました。

SDGsを取り入れたきっかけや、実際の取り組みなど様々なお話を聞かせていただきました。


実際SDGsを取り入れたことで事業の多角化を実践し事業規模の拡大や新規事業の拡張へと今まさに動かれている様子は大変刺激を受けました。

我々は設計という建設業・サービス業ですが、うまくSDGsを取り入れていくことで社会貢献、企業成長へと繋げられるのではないかと今回考えるいいきっかけとなりました。
明和工業様ありがとうございました。

外務省HP: https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
明和工業HP: https://www.meiwa-ind.co.jp/
コメント

8月

2019年08月23日 | グリーンカーテン
なかなかブログ更新できず8月も終盤に差し掛かりました。


8月前半は猛暑の最中、現地調査も多く暑さで大変でした。
お盆明けも現場が続きましたが、8月前半より幾分ましになったのかなと感じます。

そうかと思うと昨日の七尾の現場は全国ニュースになるほどの大雨の中、大雨の時間帯を避けながらなんとか現場の調査が終わりました。
暑いのも大変ですが、大雨もやはり厄介です。


さて、グリーンカーテンの様子が滞っていましたが今年もしっかりと成長し、カーテンの役割を果たしてくれました。




来週が終わると9月に突入します。

残暑も続きますので皆様お身体には十分お気をつけください。

コメント

7月に入りました

2019年07月01日 | グリーンカーテン
7月に入りましたがようやく梅雨らしい天気になってきました。


昔は〝梅雨=6月〟というイメージでしたが異常気象も多く近年の天候は本当に想像がつきません。


この時期は現地調査も天候に左右されることが多く日程調整も大変ですが、6月は天気の大きな崩れもほとんどなく現場もスムーズに進みました。




5月下旬に投稿しましたグリーンカーテンの発育状況ですが、成長の早いものはネット上部まで到達し、全体をみても下部はカーテンの装いとなってきました。






ゴーヤの花も咲き始め、よく見るとゴーヤの実も姿を現してきました。







カーテンの完成はもう少し先のようですが着実に成長しております。


これから暑くなってきます。
熱中症等にはくれぐれもお気をつけいただき、体調管理、水分補給はしっかりと行っていきましょう。



コメント

グリーンカーテン2019-1

2019年05月23日 | グリーンカーテン
5月に入り天気がいいのは嬉しいのですが、春はすぐに終わり日差しの強い初夏に突入しています。

近年は異常気象が続いていますので、これから梅雨になると大雨の被害も懸念されますし、現時点でこれだけ日差しが強いと今年の夏の暑さは想像がつきません。。。


当社では毎年恒例になりつつあるグリーンカーテンを今年も設置しました。






当社が取り組む環境ISOの一環でもありますし、日除けの効果はもちろん、ゴーヤなどの収穫も楽しみです。



当社にお立ち寄りの際はぜひ生育状況をご覧になってください。



コメント

補償コン北陸支部総会

2019年05月16日 | 補償業務
5月15日に弊社が所属する日本補償コンサルタント協会北陸支部の通常総会が新潟市で開かれました。

補償コンサルタントとは公共事業に必要な土地等の取得若しくは使用、これに伴う損失の補償又はこれに関連する業務の受託又は請負を行なう者をいい、この業務を行なう企業が所属しているのが一般社団法人日本補償コンサルタント協会です。

今回はこの補償コンの石川・富山・新潟3県による北陸支部の総会でした。
弊社社長が議長を務めた議会では事業報告や収支決算の議案の議決を行いました。
19年度の事業計画の説明も行われ、その後北陸地方整備局用地部長にご講演をいただきました。




私自身初めての参加で、石川だけではなく富山、新潟の補償コンの方々やご来賓の皆様にもご挨拶させていただく機会となり大変有意義な場となりました。

コメント

清掃活動

2019年05月14日 | 社内の出来事

 長い連休が明け、新元号令和となり早2週間が経ちました。

 

中元設計は通常土日休みですが、祝日のある翌週の土曜日は出勤日となります。

 

 土曜日には通常業務の他に各種企画した行事や勉強会、奉仕活動等を行います。

 

 過去には金沢市内を散策しながらの建物見学なども企画しました。

 

先週の土曜日は近所の公園と管理する駐車場の清掃活動を行いました。

 

数名が現場調査の為、残りのスタッフ総出です。 公園の清掃は町会長の奥様も手伝っていただきました。

駐車場のビフォーアフター

 

 生い茂っていた雑草が綺麗になると気持ちがいいですね。 今後も土曜日の活動や業務の様子など載せていきたいと思います。

コメント

K保育園 完成

2019年03月29日 | K保育園新築工事
K保育園が完成しました






4月1日オープンに向け、家具や備品が次々と配置されています

前回までのブログの中で紹介していないポイントを紹介したいと思います


送迎時、雨のかからない大型庇です


プール遊びができる2階テラスの下は、雨天時でも外遊びができるスペースとなっています




外部テラスには未満児さん用の手摺がついていて、日向ぼっこの時も安全です




階段下を利用し、トンネルのような図書コーナーをつくりました


廊下からは厨房の中を見る事ができ、食育にも役立ちます




階段や2階廊下は、天井を高くしトップライトを設ける事で、明るく開放感のある空間にしています


屋根勾配を利用して遊戯室も天井を高く確保しました










コメント

K保育園新築工事 完了検査

2019年03月20日 | K保育園新築工事
K保育園の完了検査が行われました


園庭から見た建物です


0歳児のお昼寝用タタミコーナーです


沐浴室です
赤ちゃんが落ち着く柔らかい色あいの空間にしました


2歳児の保育室です
 




園長先生たっての希望で、園児用トイレブースは片引きタイプにしました


2階のテラス部分です。夏にはここでプール遊びができます

開園まであと少しです
コメント

K保育園新築工事 内装・外構工事

2019年03月07日 | K保育園新築工事


バルコニーに手摺が付きました





壁のクロス、床の塩ビシートが順次張られています



ウッドデッキが施工中です


内装工事が進むと建物内が明るくなりますね
コメント