BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

いしかわエコハウス

2022年03月26日 | エコロジーハウス
三月も下旬になり日差しにも春の気配が感じられるようになってきました。

先日いしかわエコハウスに見学に行きました。



ご存じの方もいると思いますが、いしかわエコハウスは環境省の21世紀環境共生型住宅のモデル整備事業として建築されたもので、
住宅省エネ技術や伝統的な暮らしの知恵が活用されています。

躯体は高気密・高断熱で、屋根には太陽光発電パネルを設置、太陽熱給湯器・高効率給湯器を使用し、
地中熱を取り入れる換気システムが採用されています。


太陽光パネル


地中熱を取り入れる換気システム

自然風を多く取り入れるために建物の向き、窓の位置等の工夫や、
夏の日射や冬の風雪を遮るように庇も深くされていました。

省エネ技術に加え、石川県の風土に合わせた工夫が随所に見られて良い勉強になりました。
省エネ意識を高める良い機会にもなりました。

見学は無料ですので皆さんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。


もう 春

2022年03月14日 | 季節のこと
今朝、家を出ようとエンジンをかけたら、「今日は3月14日、ホワイトデーです。」とナビの声。
「えっ?」慌ててチョコレートを取りに家の中へ…。
「あるある。」と思われて方いませんか?ありがとうナビさん。(^_^;)

桜の蕾も少しずつ膨らんで来て、そろそろ「タイヤ変えた?」と言う声も飛び交いそう。
「もう春はすぐそこ。」と実感できます。

「梅の花が咲いている。」と聞いて、市の花が「梅」と言う小松市の芦城公園へ。
もう花が終わりかけの木、満開の木、未だつぼみの木。
梅にもいろいろあります。
人もそれぞれいろいろな個性、考えを持っています。
多種多様の人がいて良いのですが、戦争は良くありません。

今、心の中が厳冬であろうウクライナの人々。
直ぐに戦争が終わり、人々の心に春が来ることを切に願います。

ラジオ体操 15:00~IN NAKAMOTO

2022年03月01日 | 社内の出来事
新しい朝が来たぁ~♪毎日15:00からラジオ体操を行っています。
「ラジオ体操の歌」を合図にラジオ体操が始まります。
月・水・金:ラジオ体操第一 +個別レッスン?
火・木:ラジオ体操第二 +個別レッスン?
去年秋より開始しましたが、都合で外出して時間に間に合わず残念がる社員もいます。
今後も健康維持のため、続けて行きましょう。

NHKのテレビ体操では去年10月より男性アシスタントが加わり躍動感のあるラジオ体操を見ることができます。
新春恒例の特別番組の体操動画は見物で、アシスタントの皆さんの「バク転」「バク宙」「新体操」などアシスタントの皆さんの身体能力の凄さにビックリしました。
興味のある方は動画をご覧ください。

2022年 新春テレビ体操動画
https://youtu.be/4946jKLw9KE