BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

冬景色

2023年01月20日 | 季節のこと

ついこの前お正月だと思っていたら、早いもので一月も下旬に差し掛かりました。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかないようお気を付けください。

先日調査のため金沢市の湯涌温泉へ行ってきました。
あまり行く機会がなくて知らなかったのですが、かなり人気があるようで、
総湯には平日にもかかわらず駐車場が埋まってしまうくらい多くの湯治客が訪れていて驚きました。

湯涌温泉の最奥に玉泉湖という、浅野川支流の湯ノ川をせき止めて作られた湖があります。
この玉泉湖のほとりには有名な氷室があります。



そこで雪と太陽と霧のきれいな光景を見ることができました。



これは蒸気霧といわれる現象で、暖かい水面上に冷たい空気が入り、水面から蒸発がおき、
その水蒸気が冷たい空気に冷やされて発生するもので、冷たい空気が水温の高い湖の上に移動した際にみられるものらしいです。

たまには温泉に入っておいしいものを食べて、こういうきれいな景色を見てゆっくりしたいものです。
宿泊するのはちょっと難しそうですが、近いうちに総湯に入りに行こうと思います。

来週にはかなり強い寒気が入ってくるようです。
雪への備えをしっかりして、体調管理、車の運転などにもお気を付けください。


明けましておめでとうございます

2023年01月04日 | その他
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年が皆さまにとっても実り多き年になりますようご祈念申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。