BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

初秋です

2017年09月27日 | 大規模改修工事
 台風も過ぎ去り、最近はめっきり涼しくなってきました。
 
外に出ると金木犀のいい匂いがして、いよいよ秋だなと感じます。


昨年まで大阪にいたので10年ぶりではありますが、金沢のどんよりじめじめした冬が来る前に束の間の秋晴れを楽しみたいと思います。(本日は雨)


某学校の改修工事進捗状況です。




廊下は基礎の部分の型枠もとれ、もうじきすると鉄骨建て方に入っていきます。





内部便所の様子です。
先週まで配管・電気等の設備工事をしておりましたが、今週のぞいてみるとLGS(軽量鉄骨下地)の施工が進んでおりました。





屋上部分は外壁のひび割れ(クラック)の補修が終わり、外壁の塗装仕上げ真っ只中です。



各教室の改修も大詰めを迎えております。




3連休前

2017年09月15日 | 大規模改修工事
連休目前に台風18号が近づいております。

沖縄の映像を見る限りではものすごい雨風でした。

台風対策の準備をするとともに、影響がないことを祈るばかりです。


今週前半は大規模改修工事某学校にて、渡り廊下基礎の型枠、コンクリート打設の立会に行ってきました。

型枠の様子です






翌日、生コン試験も合格し、無事コンクリート打設終わりました。







学校は授業も始まり生徒さんの元気な姿も垣間見えます。
施工業者も授業の邪魔にならないよう工事音等、細心の注意を払いながら作業を進めております。
お互い協力されながら進んでいるので、今後も事故無く工事が進んでいくことを願います。


大規模改修工事

2017年09月06日 | 大規模改修工事
今日、金沢は雨です。
晴れた日はカラッとしてジメジメもなくなり、今年の夏も終わってしまったような秋の気配すら感じます。



以前ご紹介した某学校の大規模改修工事の進捗の様子です。

渡り廊下は柱状改良後に根切り、捨コン、配筋と工程が進んでいます。



屋上から見ると廊下の様子がだんだん形になってきています。



校舎の教室等も順次改修が進んでおります。
夏休みが明ける為、一部教室の引き渡しも行われました。




屋上の防水も一部きれいに仕上がってきました。



短い1ヶ月でかなり工事も進みました。

この季節、台風なども気になりますし、寒暖差も少しずつ出てきます。
体調管理には十分ご注意ください。