BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

建物見学

2023年10月27日 | 社内の出来事

10月14日(土)に福井市の現場で事務所検査を兼ねて建物見学をしてきました

 

福井県立図書館

外壁がガラス張りになっており、明るく開放感のある図書館です

 

福井市美術館

ガラス張りのコップみたいな建物で、中にぐるっと回るスロープが設けられています

 

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

切妻屋根がギザギザした建物で、内部に朝倉氏の館を再現したものや石敷遺構があります

 

今回は普段行けない福井の建物を見学することができ、今後の知識として勉強になりました


建物完成!

2023年10月01日 | 建築関係

10月に入り、ようやく長い残暑も影を潜めて少しずつ秋らしい気候となってきました。

 

9月は弊社設計・監理の建物が2件竣工致しました。

福井県鯖江市内でスーパーマーケットの計画があり、先日無事建物の竣工、店舗のオープンとなりました。

完成直前の外観の様子

 

完成前の内部の様子

 

埋蔵文化財が表層直下に出土する等、予想外の難題もありましたがお施主様、施工業者様のご協力もあり無事完成に至りました。

 

もう1件は金沢市内の運送会社様の倉庫です。

残工事も少しありますが、建物については検査関係も合格致しました。

倉庫外観の様子

倉庫内部の様子

シャッター水圧解錠の消防検査の様子 

消防活動時に建物内に円滑に侵入するためにシャッターをホースの水圧で解錠できる装置です。

建物完成時には消防署によってこういった設備の検査も行われます。

今回は水圧解錠のシャッターが4箇所ありましたが全て円滑に解錠しました。

 

どちらの物件もスケジュールがタイトではありましたが、弊社としては社内で意匠・構造を対応できることでなんとか工程にも間に合わせることが叶いました。

 

関係者の皆様方におかれましても並々ならぬご尽力を頂き、ありがとうございました。