BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

旬!アオリイカ!!

2006年09月22日 | 趣味のこと
今回は、私の趣味である釣りで感じた事をカキコしようと思う。

今、アオリイカの釣りエギング(=エギと言う疑似餌を使った釣り)が全国的大ブレイクしている。
それは、基本的に陸地(漁港、堤防、磯、浜等)のどこからでも手軽に釣ることができるからであると思う。

アオリイカは海水温の上昇と共に北上し産卵のため北陸では春(5~6月)岸に接岸する。(親アオリ≒30cm前後)
その接岸時期を狙い、親アオリを釣る事もできる。確率は低いが(^^;
そして孵化したアオリイカ(子アオリ≒10~15cm前後)がこの夏~秋(8~11月)にエギングで多数釣る事ができる。

と、いうふうに、北陸では親アオリ=5・6月、子アオリ=8月以降の決まったサイクルがある。
一方、比較的に温暖な太平洋側では、だいたいの時期はあるものの年中親アオリと子アオリ入り混じり釣れると言う。

そこで、最近少し気がかりなのが、この北陸でも今の子アオリの時期にも親アオリクラス(30cm級)が少し釣れている。
一概には言えないが、単純に考えると、太平洋側に似てきている?=海水温が上昇してきている?ってことは、地球温暖化?なんて思ってしまう事がある。

時期ハズレの大物が釣れるのは、釣りをして、釣るだけの事を思うと嬉しいことなのですが・・・
自然界相手の趣味の釣りをしていると、何となくですが、何らかの海の変化、異変を感じる時があるので、一概に地球環境悪化、地球温暖化とは言えませんが、少しでも防止に貢献できればと思う今日この頃です。

by.セカンド_K

とってもカラフル!

2006年09月12日 | 建築関係
先日、わが子が通う小学校の運動会がありました。
小学校では夏休みを利用して耐震補強工事が行われており、
運動会の時初めて完成したものを見ることができました。
写真のようにとってもカラフルに(小学校らしく・・・)
なっていました。
これで安心して子供達を通わせる事ができますね。

by.サードC

アスベスト

2006年09月04日 | 建築関係
アスベスト(石綿)により人体に与える影響が社会問題となっておりますが、アスベストは耐熱性、耐磨耗性等にすぐれ経済的に安価なこととあわせて、様々な建材に使用されてきました。

アスベスト含有建材には、吹付け材や配管の保温材等の飛散性アスベストと、石綿スレートや窯業系サイディング等の非飛散性アスベストに分けられ、以下の手順で除去作業を行う。


飛散性アスベスト(主に内部で使用されている)を除去する手順
 ・作業区画の養生
 ・区画の出入口に前室を設置
 ・集じん、排気装置を設置し区画内を負圧に保つ
 ・飛散防止剤で吹付け材を湿潤化
 ・吹付け材撤去後、飛散防止のため薬剤等を散布
 ・除去した吹付け材をセメント化し、特別管理産業廃棄物として埋め立

非飛散性アスベスト(主に外部で使用されている)を撤去する手順
 ・解体する建物周辺に飛散防止幕をし、散水装置を設置
 ・アスベスト成形板を手作業で極力割らずに撤去
 ・割れたもの、もろいものは湿潤化し袋詰めにする
 ・アスベストを含有していない廃棄物とは分別して、産業廃棄物として埋立


アスベストは、飛び散ること、吸い込むことが問題となるため、労働安全衛生法、大気汚染防止法、廃棄物処理法などで飛散予防等が図られ、人体に影響がないように解体撤去するこことなっています。

by.ライト_Ys